自転車愛用女 30分遅刻し「ごめん、乗り遅れちゃった!」

NEWSポストセブン / 2014年1月16日 16時0分

 夫婦の日常も様々だが、あらゆる夫婦のエピソードが、漫談家の綾小路きみまろにメールや手紙で続々と寄せられている。今回は寄せられたのは、アパレル企業勤務のご主人(47歳)。奥様(47歳)は「言い訳&教えて星人」です。

 * * *
 自宅のひとつ手前の駅前においしい洋食屋があり、会社帰りに妻と待ち合わせました。「近いし、自転車で行くわ」といってた妻。30分も遅刻しての言い訳が「ごめん、乗り遅れちゃった」。あ、あのなぁ……。また、最近太ってきたので「痩せたら?」というと、「太ったんじゃないの! “階級”を上げただけ」。お前はプロボクサーか?

「教えて星人」っぷりも凄いです。知らないことがあると「なんで?」「どうして?」「教えて!」の連発。新しい大河ドラマ『軍師官兵衛』が始まると聞くと、「官兵衛って誰? 黒田節と関係あるの?」「あっ、官兵衛……あかんべーの語源とか?」。うるさくて、ゆっくり観てられません。

 以前はかわいい質問もしてました。「ねぇ、アナタは私となんで結婚したの?」と。説明してあげると「嬉しい!」、抱きついてきて、凄く愛しかったんです。

 ところがこの前、まったく逆の質問が……。風邪を引き、咳き込む妻が「なんでこじらせたのかしら?」というので「不摂生したんだろ」と突き放すように答えたら、「ねぇ、私ってなんでアナタと結婚したのかしら? わからないから教えて」。沈黙の僕でした。

※週刊ポスト2014年1月24日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング