横須賀出身27歳OL 出身地聞かれた時は「横浜…のほう」

NEWSポストセブン / 2014年1月30日 16時0分

 昨年は食品偽装・誤表示が大いに問題になりましたが、身近なところでもたくさんのウソがまかり通っているようです。その一つが「ロールキャベツ系男子」。草に見えて肉──草食系を装ってOLを食っちゃう輩もいるらしい。会社内にありがちな疑惑の数々を報告してもらいました。

 * * *
じゅん(不動産・27歳):だいたい会社は求人広告で嘘吐きまくってるしね。私も「アットホームな職場です」ってコピーに騙されて入社したんだけど、確かに社長が父ちゃんで、副社長が母ちゃんのド零細もいいとこなんだからさw

ちえ(人材・31歳):私は「少数精鋭」って文句に惹かれて入ったら、単に人の入れ替わりが激しくて慢性的人手不足だったって話。

あすか(流通・28歳):ウチは広告で「残業なし」をウリにしてる。実は残業「代」がないって意味なの。

ちなみ(メーカー・25歳):私のとこだって求人サイトにある「人気企業ランキング」にランクインするために、投票要員としてバイト雇うような会社だからねぇ。

あすか:ま、そういうウチらも十分、偽装してねーか? まず、ツケマにアイプチで顔面偽装。高下駄みたいなハイヒールでスタイル偽装……。

じゅん:ウッ、それをいわれると。私、合コンとかで出身地を聞かれると、ついつい、「横浜……のあたり」って、「あたり」を小声でいっちゃうんだよね。その下の横須賀出身なのに……。

あすか:リッパな産地偽装だよ!

※週刊ポスト2014年1月31日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング