大型モール タイムサービスなど割引サービスは平日が狙い目

NEWSポストセブン / 2014年2月2日 7時0分

 アウトレットモールと違い、ショッピングモールでは、バーゲンセール以外では大きな値引きはないが、利用客の多い土日に比べ、平日にサービスが充実している。

「モール側も平日の集客を増やしたいため、さまざまなセールやサービスを行います。平日は退職後の高齢者や子供連れの主婦が中心となりますので、彼らを意識したセールやサービスを実施するところも多いですね」(観光ジャーナリスト・千葉千枝子さん)

 昨年11月に西館がリニューアルオープンした『ららぽーとTOKYO-BAY』(千葉県船橋市)では、毎日の割引情報などを知らせる「毎日!! ラッキーカレンダー」を、公式ホームページ上に掲載しているので要チェック。

 よく利用するという山田洋子さん(仮名・43才)は、モールに出かける前にどんな特典があるか、必ずチェックしてから行くという。

「ソフトクリーム50円値引きや生ビール半額などの情報があり、その曜日や時間帯に合わせていくと、かなりお得に楽しめます」(山田さん)

 平日を狙ったゲリラセールを行うところもある。

「女性向けのファッションアイテムは、平日にタイムセールを行う店も多いんです。店舗からアナウンスされることもあるので、モールに行ったら常にアンテナを張っておくといいでしょう」(千葉さん)

 また映画館を併設しているモールでは、当日映画を見る前にチケットを見せるとポイントアップや割引、ソフトドリンクをもらえるなどの特典があることも。映画を見たあとの当日の半券でもサービスが受けられる場合もあるので、映画鑑賞後も半券は捨てないで。

 またモールには、似たような業態のショップが同じ施設内にあるのも利点だ。

「靴を買うのにも、靴を扱うお店が複数あるので、選択肢が百貨店以上に広がります。価格が比較しやすく、より安い値段で購入できるのも、モールならではの利点ですね」(日本ショッピングセンター協会情報企画部の今井隆さん)

 モールには、車で出かける人も多いだろうが、時間帯を選べば駐車場の無料利用も可能になる。

『玉川高島屋S・C』(東京都世田谷区)では、平日17時以降の駐車場代が無料。しかも車で出かけて、食事の場でどうしてもアルコールが飲みたくなった場合は、18時以降の利用で2000円以上の飲食をした人を対象に、翌日12時までの延泊駐車代も無料となるから嬉しい。

※女性セブン2014年2月13日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング