ゴルフ未経験で道具ナシ男性 上司に誘われたらどうすべきか

NEWSポストセブン / 2014年2月12日 7時0分

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリストの山路徹さん(52才)が、女性セブン読者のお悩みに回答。今回は、ゴルフを始めたいと言い出した夫を持つ奥様からの相談です。

【読者からの相談】
 夫がゴルフを始めたいと言い出しました。聞けば新しい上司がゴルフ好きらしく、一緒に行こうと誘われたらしいです。でも夫は未経験者のうえ、ゴルフ道具も持っていません。夫は「せっかくならスクールで習いたい」と言っています。コースに出るにもお金がかかるみたいですし…。無理してやらなくてもいいと思うのですが…。(43才・パート)

【山路徹のアドバイス】
 ぼくはゴルフをまったくやらないのですが、確かにお金のかかるスポーツのようですね。

 だんなさんもスクールに行きたいと言うぐらいだから、本気でやりたいという気持ちはあるのでしょう。でも、スクールに通う必要まではない気もします。

 上司と仕事以外のコミュニケーションを持つのは、いいことだと思うので、この際、上司にいろいろと教えてもらうように、だんなさんに言ってみてはいかがでしょうか。

 ゴルフ好きな人は誰かに教えるのも好きな場合が多いです。上司だって部下から「教えてください」と言われれば、うれしいものです。

 費用が心配なら、「お金がないので、ゴルフセットを安く手に入れる方法はないですか?」と上司に相談してみる手もあります。もしかしたら上司が「それならオレのお古を使ってみるか?」と言ってくれるかもしれないし、安く買う方法を教えてもらえるかもしれません。

 いずれにせよ、趣味をきっかけに相手の懐に入っていくのはいいこと。上司に気に入られるチャンスです。だんなさんにやらせてあげましょうよ。

※女性セブン2014年2月20日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング