某外資系企業 社員食堂全てタダ、残業で夕食代3000円支給の噂

NEWSポストセブン / 2014年3月14日 16時0分

「カイシャでの唯一の楽しみはランチ!」でも、賃上げゼロ&小遣い減の中で、お腹も心も満たすのは大変です。そこでOLさんたちに最近のランチ事情を聞いてみると「ドケチ部長」に「ちょろまかし局」「弁当男子狙いOL」……小ネタの豪華キャストがそろい踏みです。

 * * *
えり(金融・30歳):アベノミクスで景気回復だとかいったって、オジサン社員のランチは、相変わらずワンコインが常識だよね。

なお(IT・27歳):ホント。ウチの部長なんて、いつも社食にふりかけ持参だもんw

みき(メーカー・26歳):それって、別に普通じゃない?

なお:で、頼むのは100円のライスと味噌汁のセットだけで、おかずナシ。セコすぎだって!

みき:100円のワンコインか~。その人、いつか貧血でぶっ倒れるよ……。

まこ(メーカー・25歳):ウチの課の万年ヒラのオジサンもケチなんてもんじゃないよ。社食で天ぷらソバ頼むときは、ソバ代のほかに天ぷら代50円の食券をカン缶の中に入れるわけ。ところがそのオッサン、いっつも50円券入れたふりしてさっと手中に戻すマジシャン並みのゴッドハンドの持ち主でさ~w

みき:しっかし、社食ってのはその会社を象徴してるよね。ウチなんて「カニ玉」といえば「カニカマボコ玉」、「かつ丼」は「鶏フライ丼」。「ビビンバ」は山菜丼にゆで卵がのっかってるだけっていう「偽装食堂」だもん。

なお:片や、友達が勤める超一流外資の社食では1500円でフレンチのフルコースが食べられるわ、ビール飲み放題はあるわ、ワインセラー完備でソムリエまでいるわで豪華そのもの!

えり:私の同級生が転職した超有名外資も、社食で食べるものは全部タダ。残業すると、夕食代として3000円支給されるんだってさ~! 貴族かよ! 私なんて、社食さえない職場で、弁当持参する日々……。この間なんて、屋上で食べてたら、カラスに襲われたわっ!

みき:アハハ~。

※週刊ポスト2014年3月21日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング