あなたの顔はどう見えている? ネットで話題の感動CM動画

NEWSポストセブン / 2014年3月19日 16時0分

 ネット上での話題になっているトピックを、考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人・いしたにまさきさんが紹介。今回は感動的な動画をピックアップします。

 * * *
 世界三大広告祭の1つであるカンヌでグランプリを受賞したユニリーバの『ダヴ』のCMがじわじわと話題になっています。というのも、プロモーションムービーにしては異例ともいえる、3分という長さ。そして最後まで見ないと種明かしされないという仕掛け。

 複数の、それも自分の顔にコンプレックスを持っているという女性たちが登場します。そして、その彼女たちの似顔絵が2種類描かれます。1つは彼女たちが自分で伝えた顔の特徴。もう1つは他人が見た彼女たちの顔の特徴。インタビューと似顔絵が静かな描写で流れていきます。驚くのは2枚目の似顔絵が披露された時。いずれの似顔絵も自己申告で描かれたものよりもはるかに美しく、それだけではなく彼女たちの魅力を的確に伝えてくれるのです。

 自分が考える自分と、他人が考える自分が違うことをポジティブに伝えてくれるこの方法は、今までありそうでなかったものです。女性に自分の美しさをやさしく気づかせてくれるこのCMにブログなどを中心として関心が高まっています。多くの人にとって、ふと自分のことを振り返るいい機会となっているようです。

 CMそのものに強い力がないと見てもらえない昨今、見る人の心に訴えかける手法に注目が集まっています。

※女性セブン2014年4月3日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング