食べログに続くグルメサイト「Retty」 実名制で信頼度高

NEWSポストセブン / 2014年4月24日 7時0分

 ネット上で話題となっているトピックを、『年収150万円で僕らは自由に生きていく』(星海社新書)、『武器としての書く技術』(中経出版)、『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術』(光文社新書)などの著者であるプロブロガー・イケダハヤト氏が紹介。今回は、新世代グルメサイトをピックアップします。

 * * *
 ぼくは最近、レストランを探すときは「食べログ」ではなく「Rettyグルメ」を使うようになりました。

 愛用する理由のひとつめはその「信頼性」。Rettyは食べログと違い、「実名」のクチコミのみしか掲載されていません。実名の投稿が必須なので、「やらせ」や「悪意ある投稿」が入り込む余地が少ないのです。

 もうひとつのメリットは「信頼できる友達のクチコミが読める」こと。フェイスブックやツイッターの友人がRettyを使っていれば、彼らが気に入っているお店を知ることができます。ぼくの友人のイケメン・Uさんは大変グルメで、都内のおしゃれなレストランを知り尽くしています。Retty上のUさんのページを見れば、ミシュランもびっくりの特選レストランリストにアクセスできてしまいます。

 Rettyはスマートホン版の使い勝手も優れており、「友達が行ったお店」「グルメなユーザーが気に入っているお店」をリアルタイムに発見することができます。Rettyのスマホアプリを開くだけで、「まだ知らなかったおいしそうなお店」に次々と出合えることでしょう。

 食べログも優れたサイトですが、Rettyは、それとはまた違った体験をぼくたちに提供してくれます。「絶対に外さないお店が知りたい!」と思ったときは、ぜひアクセスしてみてください。

※女性セブン2014年5月8・15日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング