フジ『おじゃマップ』 ふなっしー出演シーンが放送中止の謎

NEWSポストセブン / 2014年8月22日 7時0分

《何があったんだ?》
《ふなっしーが見れなくて残念》

 ある人気バラエティー番組を巡って、ネット上ではこんな書き込みが相次いでいる。それはSMAP・香取慎吾(37才)とザキヤマこと山崎弘也(38才)が、毎回ゲストを招き、日本全国の人気スポットを巡り、グルメロケなどさまざまな企画に挑戦する『おじゃマップ』(フジテレビ系)の7月2日と16日放送についてのことだった。

 7月2日放送では、中山秀征(47才)、川口春奈(19才)らとともに元フィギュアスケーターの安藤美姫(26才)が出演。この日は、人気インテリアショップ・IKEAでお買い物&裏側潜入というロケだった。

 そして番組の最後に、次回放送(7月16日放送)の予告が。そこには《次回7/16(水)船橋の人気者ふなっしー登場 安藤美姫IKEAショッピング完全版》というテロップとふなっしーがIKEAの店員とたわむれる映像が流れた。

 つまり2日放送分は、IKEA前編で、16日放送分が後編であることを示し、後編には、前編には登場しなかったふなっしーも出演すると告知したのだ。

 しかし、迎えた7月16日――登場したゲストは石原さとみ(27才)と今田耕司(48才)で、内容自体がまったく別のものとなっていた…。

 そのためネット上では、冒頭のような書き込みが綴られていたというわけ。放送内容が変更となった理由について、ネットで多く上がった意見が、前編での安藤の問題発言だった。

《1週目の放送の安藤さんはひどかったよ。ロケにダルそうに登場して、食事をするのも嫌そうにさえ見えた》

 こんな批判的な声が上がったシーンをご紹介すると…。

 IKEA内のレストランでのグルメロケにもかかわらず、登場するなり安藤は「ご飯食べてきちゃって…」。さらに看板メニューのミートボールを食べた感想は「肉です!」。そして、シナモンロールには「もうちょっと…甘くても…」とダメ出しする始末。

 そのため、ネット上では、安藤の発言のせいでIKEAから後編の放送のNGが入ったのでは? と騒動に…。フジテレビ広報に話を聞くと、「番組サイドの都合によって放送内容が予告と違ったものになりました」とのこと。しかし、番組関係者はこう話す。

「IKEAからはクレームは入っていませんが、視聴者からは、安藤さんの発言で“不快になった”といった声が届いたそうです。しかも、低視聴率を記録したために2週目の放送を別の企画にしたみたいですよ」

※女性セブン2014年9月4日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング