タモリカップに登場したタモリ 締めの言葉に「いいとも!」

NEWSポストセブン / 2014年8月26日 7時0分

写真

キャプテンタモリはクルーザーの上で得意顔

 32年もの長きにわたってお昼の決まり文句だったあの呼び掛けが、福岡・博多湾にこだました。

「来年も来てくれるかな!?」「いいとも~!」

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)終了から5か月。表舞台への登場がほとんどなかったタモリが、自身主催のヨットレース『タモリカップ2014福岡大会』(8月15~16日)で弾けまくった。

「船舶免許を持つなど海を愛するタモリさんの呼びかけで2009年から毎年開催されています。例年、親交のあるタレントさんも参加していますが、今年は井上陽水さんの姿がみえましたね」(大会関係者)

 前夜祭にはタモリが大ファンだというサルサバンド『オルケスタ・デ・ラ・ルス』が登場。数時間前からビール片手に上機嫌だったタモリもステージに上がり、コンガ(細長い太鼓)の腕前を披露。ボーカルの美女に股間を押しあてるなどのからみもみせ、会場を大いに沸かせた。

 天候にも恵まれたレース本番ではキャプテンスタイルで颯爽と登場。クルーザーに乗り込み、参加した88艇に海上から笑顔で声援を送った。

「『いいとも!』が終わって気が緩んでいたのかな。今年は去年よりはしゃいでましたね。ビールの量もいつもより多かった(笑い)」(同前)

 超多忙な生活から解放された69歳。もっとはしゃいでいいとも!

撮影■渡辺利博

※週刊ポスト2014年9月5日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング