勝間和代氏「チョコ市場は成熟余地大きい」 健康志向の波も

NEWSポストセブン / 2015年2月6日 16時0分

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今年のバレンタインについて語る勝間和代さん

 もうすぐバレンタインデー。デパート、スーパーマーケットにコンビニだけでなく、街中にチョコレート売り場が並んでいる。2月14日が日曜日になると少し減るが、この時期のチョコレート販売額は約500億円の規模を20年前から維持している。評論家で大のチョコレート好きでもある勝間和代さんも「チョコレートは有望な市場ですね」と注目している。

「お中元やお歳暮のことを思えば、義理チョコなら100~500円、本命だと数千円なのでギフトとしては安価ですよね。義理だとわかっていても、もらった人がすごくうれしいのもバレンタインならでは。日持ちがして、コンパクトな大きさなので抵抗なく受け取れるのもチョコレートだからこそです。

 これからの日本は少子高齢化でどんどん高齢者が増えます。分量が少なくても満たされる嗜好品へのニーズが高まるでしょう。その望みをかなえるのに、チョコレートはぴったりの食品といえます」

 日本人全体の平均寿命が80歳を超えた1996年に酒類販売数量はピークを迎え、以後は若者のアルコール離れも加わり減少するばかりだ。健康に気を配ることが今や全年齢層の常識となり、低カロリー、糖質やプリン体が少ないことをうたう食品がヒットを続けている。甘いチョコレートは嫌われそうだが、ダイエットに成功した経験を記した著作もある勝間さんは「チョコレートはダイエットの敵ではありません」と断言する。

「甘いからカロリーや糖質も高いはずと思い込んでいる人が少なくないですが、チョコレートは一度にたくさん食べられる食品ではありません。だからダイエットの障害にはならないんですよ。

 たとえば、ごはん一杯あたりの糖質は約60グラムですが、チョコレートで同じだけとろうとするとけっこう大変です。子どものころならともかく、大人になると板チョコ1枚を一度に食べきるのは苦しいですよね。板チョコは1枚当たり約60グラムですが、そのうち糖質は約30グラムしかなく、一回あたりの糖質量はもっと少ない。チョコレートは物理的にたくさん食べられないから、ダイエット中でも間食として気にせず口にできるんです」

 メタボもダイエットも気にせず、食べすぎなければ間食にうってつけの嗜好品がチョコレートだという。しかし、会社などでチョコレートを貰い、1年のなかでも1番食べすぎてしまう可能性の高い時期がバレンタインデー。そのため、健康を気遣ったプレゼントとして、近年では健康に配慮した特徴をもつチョコレート、ヘルシーであることに注力したチョコレート“ヘルチョコ”がひとつのジャンルとして確立しつつあり、人気を集めている。

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