ラグビー・五郎丸歩の人気 福岡・久留米や東京・渋谷にも余波

NEWSポストセブン / 2015年10月23日 7時0分

写真

「五郎丸カット」も大人気

 約500人──10月13日、平日にもかかわらず、ラグビーW杯イングランド大会で1次リーグ3勝1敗の成績を残した日本代表を羽田空港で出迎えたこの数は、出発時の約5倍。今、彼らが、どれほど注目されているかを表しているといえよう。

 なかでも、W杯で2戦連続の『マン・オブ・ザ・マッチ(最優秀選手賞)』に輝き、圧倒的な存在感を示した五郎丸歩選手(29才)の大フィーバーは日に日に加速している。

 福岡・久留米市郊外の住宅街にある『五郎丸駅』には、観光客が続々訪れ、“拝みポーズ”をまねて記念撮影を楽しんでいる。

 東京・渋谷にある、五郎丸選手が通う美容院『サロン ド ミルク』は、「あの髪形にしてほしい!」との電話が殺到している。担当美容師は、あまりの反響の大きさに、彼のソフトモヒカンを「五郎丸カット(6000円)」と命名した。

 五郎丸選手が所属するヤマハ発動機ジュビロのファンクラブ会員は急増。昨年度を1000人あまり上回り3000人を突破し、その数は今も増え続けているという。

 日本全国のラグビー教室は問い合わせが殺到し、五郎丸似といわれる、スピードワゴンの井戸田潤(42才)はバラエティー番組に出ては、拝みポーズ。

 インターネット上にも、犬からアザラシまで、拝みポーズがあふれている。

 芸能界でも熱視線だ。マツコ・デラックス(42才)は「そりゃもう!」タイプだと声高。10月18日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではフジテレビの山崎夕貴アナ(28才)が興奮気味にこう愛をぶちまけた。

「私、初めてラグビーの試合を見たんですけども、もう一瞬で惹きつけられました。五郎丸選手が構えている瞬間に、“このかっこいい選手は誰だ?”ってなりましたもん」

 2児の母である佐々木恭子アナ(42才)も「もう本当に(大好きで)、息子がいつラグビーを始めてくれるかなと思って」と続いた。

 東京・新宿二丁目でも五郎丸の話が絶えないという。

「顔がね、流行の塩顔でスタイリッシュじゃない? その割にがっちりした体形だから、この町の住人たちのドストライクよ。あのポーズも、内股になるところがかわいいわよねぇ」(二丁目飲食店関係者)

※女性セブン2015年11月5日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング