合コン必勝法 「カジュアルで化粧気ない子は落ちる」と専門家

NEWSポストセブン / 2012年1月1日 16時0分

写真

合コン必勝法を語る絵音さん

一次会でお目当ての女の子を見つけたら、二次会で何とかいい雰囲気にしたい、あわよくばこのままお持ち帰りまで…。でも一次会で盛り上がらなければ、二次会は当然ナシだ。合コンを知り尽くした“合コンシェルジュ”絵音さん(28)インタビュー第4回では、二次会に持っていく方法、そして、女性の連絡先を聞き出し、口説き落とすテクを伝授してもらった。

――いざ、話が盛り上がり、二次会に持ち込みたい場合。気をつけておくべきことは?
絵音:合コン開始当初から気をつけておいてほしいことなんですが、女性陣のなかにひとりでも“今日の会はつまらない”と思わせてはいけません。女性は連帯するので、“つまらなかった”と思った子が、“今日、二次会行くのやめない?”といったら、ほかの子たちもつられて“二次会行くのやめようか”ということになってしまいます。

――その場合はどうしたらいいんでしょうか?
絵音:ビジュアル的にいまいち…と思った女の子がいても、おざなりにするのではなく、できるだけ会話の中心にもっていくようにしましょう。明らかにつまらなそうにしている女の子がいたら、積極的にからんであげたりすると失敗が防げます。

――一次会で“いいな”と思える女の子がいたらときのアプローチの方法は?
絵音:とにかく積極的に攻めることです。私が女性対象のセミナーで質問することなんですが、“草食男子好きですか?”と聞くと100人中1人しか手を上げない。つまり99%は肉食男子派なんですよ。いまの20代、30代の男性は傷つきたくないせいか自分から積極的に女性にアタックしないんですよ。だから携帯メールアドレスをゲットするだけで満足して、それ以降はメールも頻繁に送らない。これじゃダメ。

――攻めたほうが勝ちですか?
絵音:いまはそうですよ。ただし、このときも全員の女性にまんべんなくやさしくするのではなく、気になる女性のみに絞ること。女性は口コミ大好き、横のつながりを重視する生き物ですから、“○○くんからメールもらった”“え? 私も。同じ文面だから、みんなに同じのを送っているんだ”なんてことになり、がっかりされてしまいますよ。

――メールアドレス交換でポイントを稼ぐには?
絵音:できればみんなが見ていないところでふたりだけで交換するのがベストですね。例えば女性が化粧直しにトイレに行ったら、出てくるところを見計らってメールアドレスを交換するとか。そうすると女性は“私を待ってくれていたんだ”と特別扱いされたことに喜んで、落ちやすくなります。

――合コンは肉食系が制するんですね。
絵音:そうですよ。女性は積極的に攻めてこられるのを待っているんです。たとえ、見た目がいまいちと思っている男性からでも“好きだ”“かわいい”といわれるのはうれしい。友達同士でお茶しているときに、アプローチを受けている男性から頻繁にメールが来ると女性は“うざいよね”といいながらも、内心では喜んでいます。

――実際に落としやすい女性っているんでしょうか?
絵音:見た目が派手で、お化粧も服装もバッチリという女性は自分がどう相手に見られているかわかっており、理想が高いので、落としにくい。逆に化粧っけもなく、カジュアルな服装で来る女性はあまり深く考えておらず、純朴な子が多いので、積極的なアプローチですぐに落ちてしまったりしますね。

――メールアドレス交換して、メールを送るタイミングは?
絵音:交換したその日のうちに送るのがベスト。このとき相手の女の子とした会話の一部を文面に入れておくといいですね。“今日、○○という焼肉屋さんの話になりましたが、今度、行ってみませんか”など書くと、女性も“行く行く”という感じで返しやすく、次のデートに持ち込みやすい。あと、いまの世の中、すべてのことがメールで済んでしまいますよね。でも、そこをあえて電話するっていうのもいいかもしれません。“いま、何しているの?”でもいいし、気軽に電話してみては? いまの世の中は電話してくるだけで肉食系と女性は思いますからね(笑い)。

【絵音(えのん)】
28才。元グラビアアイドルで現在は合コンシェルジュとして活動。5年で2000回以上の合コンを経験し、2009年に合コンをキーワードにした総合ビジネス事業「ビッグリボン」を設立。現在、サイト「恋愛jp」 (http://ren-ai.jp/)の運営や合コンパーティなどを展開。オフィシャルブログ「ENON’S BAR」http://ameblo.jp/enon0820/

撮影■浅野剛



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング