『ぱちんこ必殺仕事人IV』人気の秘密は飛び出すボタン?

NEWSポストセブン / 2012年2月29日 16時0分

写真

サプライズなるか!? サイトでは“あのテーマ曲”も流れる

毎週のように数多くの新機種が発売されるパチンコ業界。そんななか、根強い人気を誇っているのが昨年12月に京楽から発売された『ぱちんこ 必殺仕事人IV』だ。その人気についてぱちんこライターのぱちクロ氏はこう話す。

「必殺仕事人は、海物語やエヴァなどと並ぶ定番の大人気シリーズ。ナンバリングの機種としては約4年半ぶりの発売ですから、多くのファンも待ち望んでいたといえるでしょう」

 ぱちクロ氏によると、演出の奥深さが人気を支えているという。

「ぱちんこファンの間で“裏ボタン”と呼ばれる演出があるんですよ。通常は、液晶画面上にチャンスボタンを押すように指示が出たときに、チャンスボタンを押すのですが、“裏ボタン”というのは、指示が出ていないときに押して発生する演出のこと。仕事人IVは裏ボタン演出の種類が豊富なので、いろんな場面でボタンを押して楽しんでいるユーザーが多いですね」

 また、仕事人IVの場合は、チャンスボタンそのものもかなり特殊。『サプライズボタン』という名前のその特大ボタンは、ここぞという演出が発生したときにボタン自体が突き出るのだ。そのインパクトはかなりのもので、ぱちクロ氏もこんな感想を抱いている。

「サプライズボタンが飛び出す瞬間は、かなり興奮しますよ。正直、僕はボタンが飛び出る瞬間のあの感覚を味わいたくて、仕事人IVを好んで打ってるといっても過言ではありません(笑)」

 そんな大好評のサプライズボタンをWEBでも体験してもらおうと、現在京楽産業.では『サプライズボタンを押すんだぜ!!キャンペーン!!』と題して、懸賞企画を実施している。キャンペーンのスペシャルサイトにアクセスして、「サプライズチャンス」に挑戦すると、液晶テレビ、ブルーレイレコーダーなどの豪華景品が毎日何名かに当たるという。

 チャレンジの方法は、サイト上のサプライズボタンを押すだけ。その場で抽選結果が分かり、賞品はランダムで決定するとのこと。キャンペーン期間中(3月26日午前11時59分59秒まで)は、毎日1回ずつチャレンジ可能で、合計777名に当たる。

 また、「サプライズチャンス」にはずれても、「必殺仕事人デジタルカード(PC用壁紙)」が獲得でき、さらに自動的にWチャンス賞に応募される。カード1枚でも応募できるが、全5種類のカードを集めることで当選確率がアップ。5種類をコンプリートすると、10倍の当選確率になるとのことだ。

 ホールで仕事人IVを打つ前に、『サプライズボタンを押すんだぜ!!キャンペーン!!』のスペシャルサイトにアクセスし、運試しをしてみるのもいいかもしれない。



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング