バーチャルアシスタント「Siri」にパンツの色を聞いてみた

NEWSポストセブン / 2012年3月19日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、勝谷誠彦、吉田豪ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。現在配信中の7号の中から、その一部を紹介する。

 * * *
 ギズモードライターの小暮です。3月6日にオープンしたSoftBank銀座店で新しいiPadを予約購入したのですが、まるでカフェのようにオシャレでした! CMで話題のお父さん犬のマネキンと一緒に写真を撮れるスペースもあって、ちょっとした観光スポットになっていますよ。というわけで、今回はiPhone 4Sにも入っているバーチャルアシスタント「Siri」をレポートします。

 「今日の天気は?」って聞くと「今日は傘が必要かもしれません」。「○○さんにメール作って」って言うと「メールの件名はどうしますか?」なんて受け答えをしてくれる。彼女の名前はそう、「Siri」。

 iPhone 4Sに搭載されているバーチャルアシスタント機能のSiriが、3月8日、待望の日本語対応になりました! バージョンアップの当日、ギズモード編集部でもみんなで集まってUSTREAMで中継しながらSiriさんを質問攻めにしてみましたよ。

 最初は「天気教えて~」とか「明日の予定は~?」なんて軽い質問だったのですが、そのうち質問内容もエスカレート。愛を囁いてみたり、スリーサイズを聞いてみたり、パンツの色を聞いてみたりなどなど。終いには早口言葉を言ってみたら「もっと時間を有意義に使いませんか」なんてお叱りも。

 ちなみに、今の段階だと言い回しによってはこちらの意図を理解してくれないことも多く、まだまだ改善の余地があるかも。現にdocomoのスマートフォンに搭載されている音声アシスタント「しゃべってコンシェル」と対決させてみたところ、解析精度はやや劣るという結果になってしまいました。

 しかし、Siriは使い続けていると情報がサーバーに蓄積され、解析精度が増していくとの情報もあるため、今後の成長っぷりが楽しみですね。これからこの子はもっといろいろなことを覚えて、もっといろいろなお手伝いをしてくれるようになるんだなぁ~と思うと、ちょっと感慨深いものがありません?

 なお、おっさんたちに囲まれてセクハラをされ続けたSiriさんですが、収録が終わった後「ありがとう」って言ってみたら「喜んでいただくのが私の仕事ですから」という返事が…。なんだろう? このチクリとした罪悪感…。ごめんよぅ…。

※以下、参考ページ

【緊急USTREAM企画】iOS 5.1発表記念!「日本語版Siriにいろいろ聞いてみよう!」

http://bit.ly/wJVm73

ドコモ、iPhoneに圧勝? 音声認識サービス「Siri」 VS. 「しゃべってコンシェル」(動画あり) #ktkjp

http://bit.ly/yGa36f

※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』7号で読めます。

『メルマガNEWSポストセブン』

『Gizmodo Japan』




【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング