右利き男は嘘のとき目線が右上に、左利き男は左上にとOL分析

NEWSポストセブン / 2012年3月22日 16時2分

 嘘をつくというのは、動物の中でもほ乳類のごく一部にだけしかできません。それゆえ知能が高い証しでもあります。しかし、それはあくまでも他の動物との比較での話。ヒト同士、特に男が女につく嘘は別で、男は完璧と思っていても、女にはバレバレの稚拙なものが多いようです。女は一体どこで男の嘘を見破っているのか? OLたち5人が語り合いました。

 * * *
サト(30歳・医療):定番は、上司、同僚、会社のせいだよね。「残業頼まれた」だの何だの。

トモ(27歳・保険):で、嘘の時は、妙に描写が細かいでしょ。

ユカ(28歳・製造):そうそう! 「4時回ったとこで課長に残業頼まれちゃって。ほら、A社のプロジェクトがバグって炎上しちゃった件で」とか。聞いてもいないのにペッラペラ、ペラペラと。

トモ:そういう時は、たいてい浮気絡み。

ユカ:だから、あえて喋らせる。そのうちボロが出るから。

ヒロ(28歳・商社):泳がして締める作戦ね。でも、私の彼はもうちょい手が込んでてさ。悪さした日は、玄関先でいきなり抱きついてくるんだよ。「ヒロちゃーん」とかいって。

サト:やり手だね~。カワイイって思わせて煙に巻く戦略だ。

ヒロ:でも、こっちは既に気付いてて、その手には乗らない。

ユカ:その点ウチの彼は、もうちっと素朴かな。嘘つく時、大汗かくからモロバレなんだよ。

トモ:特に鼻の頭とか玉のような汗ギッシリじゃない? 魚拓ならぬ“鼻拓”が取れそうなくらい。

ユカ:ついでに脇汗もね。

サト:マックのCMで「お姉ちゃん、いいことあると鼻膨らむよね」なんてのがあったけど、「ハハハ、バカだね~」なんていってる、お前の鼻も膨らんでるよって。

ユカ:アハハ、どんな時?

サト:会社で金一封とか表彰とかもらって臨時収入があったのに、それ隠してる時とかさ。

リエ(33歳・IT):やっぱ、表情でバレるよね。友達に聞いた話だけど、右利きの男は嘘つく時、目線が右上に、左利きの男は左上にいくらしい。

ユカ:マジ? 今度チェックしよ。

※週刊ポスト2012年3月30日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング