バイナリーオプション 初心者も取引OKだがFX経験者なら有利

NEWSポストセブン / 2012年4月13日 16時0分

 バイナリーオプションの人気の理由は、なんといっても取引内容がシンプルであるということ。選んだ通貨が、一定時間後に上昇するのか下落するのかを予想するだけ。しかも、場合によっては数分で結果が判明し、予想が的中すれば、投資金額の数倍から20倍までの利益が見込める。

 すでに、多くのFX会社からさまざまなバイナリーオプションが提供されているが、この仕組みのシンプルさは、ほぼ共通した特徴となっている。

「仕組みが分かりやすい点もそうですが、バイナリーオプションの大きなメリットは、損失が限定されていることです。予想が外れても損失は投資金額だけです。そのため、為替取引に深い知識がない人でも、始められる投資商品といえます」と語るのは、『みんなのバイナリー』を提供するトレイダーズ証券の伊藤誠規さんだ。

 ということは、FXのように、寝ている間に大事件があって相場は暴落、起きた時には損失が膨らんでいた……ということは防げるわけだ。

「また、取引時間があらかじめ決められているため、ユーザーが反対売買をする必要はありません。つまり、損切りも利益確定も行なわなくて良いのです」(前出・伊藤氏)。

 FXで思うような利益が上げられない人は、損切りと利益確定が上手にできない、というパターンがきわめて多い。バイナリーオプションが、初心者だけでなく、FXユーザーにも人気がある理由がよく分かる。

 取引時間が決まっているので、サラリーマンも休憩時間や移動中にトレードすることができそうだ。反対売買をする手間がいらないので、注文を出しておけば、すぐに仕事に戻れるからだ。

「為替取引のビギナーの方でも取引ができるのがバイナリーオプションの魅力ですが、当然、FXの知識がある方が有利になります。チャートの見方や、テクニカル指標の読み方を理解して予想を立てれば、勝率はより上がると思います」(前出・伊藤氏)。

 シンプルな投資商品だけに、ちょっとしたコツが分かれば、勝率に大きな違いが出るに違いない。もともと、二者択一の予想だけに、勝率はほぼ50%あることになる。少しでも勝率を上げるような有利な投資ができれば、トータルで確実に利益を上げることができるようになるかもしれない。

※マネーポスト2012年春号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング