泊まったホテルや旅館に「失敗したー」と感じたことある? 1位は「清掃が行き届いていない」でした

Pouch[ポーチ] / 2017年8月18日 6時45分

写真

泊まったホテルや旅館に「失敗したー」と感じたことある? 1位は「清掃が行き届いていない」でした

せっかくの旅行も、宿泊先がダメダメだったらテンションも急降下。思いのほかがっかりさせられて旅自体を楽しめなかった、な~んて経験をしている方は少なくないと思うんです。

アンケートサイト「みんなの声」による調査「ホテルや旅館、がっかりするのは?」には、「私も経験ある~!!」と首をブンブン縦に振らざるを得ない事例がずらりと並んでいます。

総合ランキングで第1位だったのは、総投票数10107票のうち、4分の1にあたる票数を獲得した「清掃が行き届いていない」(2546票)でした。

たしかにこれはめちゃくちゃがっかりしますね。予約した時点でピカピカの部屋を想像しているぶん、ショックが大きいよ……!

【トップ10入りしたすべてがイヤだよ~~~!!】
2位以下の順位は、ご覧のとおりです。

2位 接客態度・電話応対などが悪い(2427票)
3位 料金のわりにサービスが悪い(1311票)
4位 料理が口に合わない(1131票)
5位 部屋の家具・寝具などが古い(541票)
6位 パンフレットとは全く違う外観(439票)
7位 客層が悪い(426票)
8位 窓から見える景色が良くない(366票)
9位 空調設備が悪い(324票)
10位 部屋が狭い(218票)

いや~、どれもこれも、テンションだだ下がり案件ですね~! 接客態度やサービスが悪かったりしたら、予約の時点でそのあたりを見抜けなかった自分自身に腹が立ちそうです。いやまあ、エスパーでもないかぎり、そんなことは行ってみなくちゃわからないんだけども。

そして宿の料理は旅行における重要な要素のひとつ! ココがダメだともう、テンション下がるどころか不機嫌に。一緒に旅をしている人とのムードも険悪になってしまいそうで怖いです。

【わたしの体験した「がっかり」な部屋】
ちなみにわたしが体験した「がっかり」な部屋は、ホームページで見た部屋と全く違う(悪い意味で)部屋と、寝具のシーツにシミのようなものがついていた部屋です。

それから、入った瞬間なんだかイヤ~な雰囲気がしたので、飾ってあった絵の裏を見たらおふだが貼ってあった部屋、でしょうか。

幽霊などの心霊現象は1度も体験したことのないわたしですが、このときはさすがに、部屋を変えてもらいましたよ。代わりの部屋が見つからなかったら、キャンセルしてましたねきっと。

だって絶対眠れないし、「目を開いた瞬間に幽霊がいたりして……」とかなんとか想像して、シャンプーすることもできないだろうから……!

参照元:みんなの声「ホテルや旅館、がっかりするのは?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

Pouch[ポーチ]

トピックスRSS

ランキング