【オススメ】やわもちアイスの新作「黒ごまカップ」はごま好きを満足させる神アイス! 白ごまと黒ごまをたっぷり味わえるよ♪

Pouch[ポーチ] / 2019年3月19日 18時45分

写真

【オススメ】やわもちアイスの新作「黒ごまカップ」はごま好きを満足させる神アイス! 白ごまと黒ごまをたっぷり味わえるよ♪

みんな大好きな井村屋の「やわもちアイス」に、新作の「やわもちアイス 黒ごまカップ」が仲間入り。2019年3月11日から期間限定で発売されました。

実はわたしは大のごま好きで、なんでもかんでもごまを振りかけずにはいられない “ゴマラー” なんです。

というわけで、ごまを使用したアイスと聞いた日にゃあ、食べずにはおれませんっ! 最寄りのコンビニエンスストアまでダッシュしてゲット! さっそくお味をたしかめてみましたよ〜!

【食べる前にカロリーをチェック!】
フタを開ける前にまず気になったのは、そのカロリー。

1個140mlあたり254kcalなので、そのほかのカップ系「やわもちアイス」と同じくらい。またごはん1膳分ともほぼ同等なので、おやつとしては、ギリギリ合格点といえるのではないでしょうか。(ダイエット中だとちょいカロリー高めかも?)

【黒ごま蜜と黒いりごまでテンション爆上げ~】
気を取り直して、フタをオープン。すると目に飛び込んできたのは、真っ黒な “黒ごま蜜 ”に、真っ白なおもちが5つ並んだ姿! 中心には、これまた真っ黒ないりごまがパラパラとトッピングされています。

目の前に広がる「ごま×ごま」という光景が、否が応にも、ゴマラーのわたしのテンションを高めてくれます~っ。

【こういう濃厚さを待ってた…】
はやる気持ちを抑えて、いざ実食。するとお口の中に広がったのは、黒ごま蜜の超濃厚な風味! ごま好きとしては永遠に舐めていたくなる味だわ……。

井村屋さんによると、黒ごま蜜には黒ねりごまが15%配合されているそうで、しょうゆと黒砂糖を加えて、味にコクを出しているといいます。なるほど、だから甘味の中にほんの~り塩気を感じるのね!

【ただのバニラアイスかと思いきや…!】
そんな黒ごま蜜と一緒にいただくのは、冷凍下にあっても変わらず柔らか~いおもちと、バニラアイス

……むむ? でも、ちょっと待てよ。このバニラアイス、心なしかゴマの風味を感じるんですけど……わたしの思い違いなのかしら!?

調べてみたところ、案の定アイスは白ねりごま入り! バニラアイスの隠し味として加えているらしく、これによって一体感のある味わいを実現しているというんです。

【トッピングごまの食感も絶妙でした☆】
おっしゃるとおりアイスと黒ごまソースの一体感はハンパなく、「ごま×ごま×ごま」と超ごま推しにもかかわらず、三位一体となった味わいはとても上品。しつこさは一切なく、最後のひと口まで夢中で食べ進めてしまったことは言うまでもありません。

時々口の中でプチプチと弾けるごまトッピングも、めちゃんこイイ仕事してくれたわ~!

ゴマラーとしてこのアイスに点数をつけるならば、満点5つ星! 期間限定商品という事実が心の底から辛く感じられるほど、気に入ってしまったのでした。

マジでガチで、絶対リピ買いします。この美味しさで税抜き140円と比較的リーズナブルなので、みなさんもぜひ☆

参考リンク:プレスリリース、井村屋株式会社
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング