無印良品から性別のない服が登場。年齢・体型も関係なく着られるシンプルスタイルが新鮮です

Pouch[ポーチ] / 2019年5月14日 17時45分

写真

無印良品から性別のない服が登場。年齢・体型も関係なく着られるシンプルスタイルが新鮮です


「ジェンダーレス」という言葉が定着し、ファッションでも男女の境界がないコーディネートが人気の時代。無印良品の「MUJI Labo」からも、着る人を限定しない「性別のない服」が登場しています。

シャツスウェット、Tシャツ、コートなどどれも無印らしいシンプルなデザインで、組合せ簡単。そして性別がないだけでなく、年齢も体型も関係ナシ。そうしたアイテムの数々は、もしかしたら皆さんの頭の中にある「服はこうあらねばいけない」といった意識をくつがえすものになるかもしれません。

【性別、年齢、体型、関係なく着られる服】
MUJI Laboがつくっている、性別や年齢、体型に関係なく着用できるサイズ感の服たち。「飾り立てるファッションから距離を置いた、実験室」との表現どおり、無印良品らしいベーシックなアイテムが並んでいます。

たとえば今の時期にピッタリなシャツは、男女どちらでも着られるサイズ感や前後どちらも着られるなどさまざまなフィット感やスタイルのものをラインナップ。

ためしに「綿ブロードスタンドカラープルオーバー半袖シャツ」(税込5990円)を見てみると、たしかに「メンズ」「レディース」といった表記はなく、「XXS-XS」「S-M」「L-XL」という3サイズでの展開になっていました。

ジャストサイズできれい目に着るもよし、大き目サイズを買ってゆるっとカジュアルに着こなすのもよし。性別関係なく着られるので、夫婦やきょうだいで共用することもできますね!

【「服は必要最低限でいい」という考え方】
「断捨離」という言葉も話題となる現代、隙間がないほどにぎっしりと服が並んだクローゼットよりも、必要最低限のアイテムを数点だけそろえたい人も今後ますます増えていきそう。そうした人たちからもこれらのアイテムは支持を集めるのではないでしょうか。

「MUJI Labo」の服は、日本国内およびアジアの無印良品旗艦店やオンラインストアで展開しています。興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね。

参照元:無印良品、Twitter @muji_net、プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング