1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

年間貯蓄を3倍に! レジャー費・光熱費・通信費“一発逆転”の見直しワザ

プレジデントオンライン / 2015年8月6日 9時15分

●広田家(仮名)
[夫]32歳 製造業[妻]30歳 専業主婦[子ども]1歳[住まい]賃貸UR住宅
[年収]370万円(額面)[手取り]月収25万円[ボーナス]12万円

都内のUR賃貸に住み、家賃を抑えて節約に励む広田さん一家。不況の影響を受け、ボーナスは出るものの奨励金程度。孫の顔を見せに岡山の実家に帰るのも交通費が高くて年に1度が限界だ。保険は、夫の定期の死亡保険と医療保険。妻は、複数のスーパーマーケットを使いこなし、日々の食費を抑える努力家。

【BEFORE】年間貯蓄:19万円

(1)チラシを見比べ、お買い得日を狙う。通うのは、業務用スーパー。1週間分6000円。夫も愛妻弁当と水筒を毎日持参。
(2)子どもが生まれる前から住んでいた1LDKのまま。少々手狭に感じてきている。
(3)自宅で子どもを見ているため保育料はかからないが、今後は英語教室など親子で一緒にできる習い事を始めたい。
(4)夫の死亡保障は非喫煙健康体タイプの収入保障保険と最低限の医療保障のみ。妻は医療保険のみ。将来に向けて、子どもの学資保険を検討中。
(5)岡山の実家帰省に交通費や手みやげ代など合わせて約6万。年に1度のディズニーランド旅行に4万出費。

▼ありがちムダ出費:レジャー施設豪華旅行
この収入層に多いのが、ディズニーランドなど欧米系レジャー施設への強い憧れ。日々の節約の反動か、高級ホテルに泊まり、お土産やグッズも大量に購入してしまう。

◎家計のプロ 藤川太さんのアドバイス

初めての子育てを夫婦で協力し、狭いわが家ながらも幸せな日々を送る広田さん。妻は毎日家計簿をつけ、各スーパーの特売日を把握し、週6000円の食費のやりくりもゲーム感覚。水道の出しっ放し、電気のつけっぱなしはもってのほかだ。この年収層の家庭にとっては、日々当たり前の節約。この染み付いた節約意識が、何より今後の強みになる。

ただし、気をつけたいのは極度の切り詰めとその反動。夫婦2人で食費が月2万円を切るようだと、栄養バランスが悪い食生活に陥っている可能性があるので、広田さんの3万円はギリギリのライン。足を引っ張るのは、ディズニーランドなどへの強い憧れ。このときばかりは1泊2日で7万使うことにためらわない人が多いのがこの収入層の傾向。せっかく積み上げてきた節約も一晩で泡と消えてしまう。週末は、公園や公共施設で出費をセーブしたいところ。

子どもの教育費がかからない今こそ貯めどき。職場から少し遠くなっても住居費を抑え、日々の節約をもう一歩引き締めることで貯金は年間で45万アップ。この節約意識さえ身についていれば、今後収入が上がったときに貯金を一気に増やすバネになってくれる。

【AFTER】年間貯蓄:65万円

(1)郊外へ引っ越し、家賃を下げる……通勤時間が少し長くなっても、数駅分都心から離れるか、郊外へ移るかで家賃はぐっと下げられる。保育園や学校に子どもが通う前のほうが転居しやすい。家賃目安は、年収の2割以下。
(2)冷暖房、TV、風呂で1000円カット……夏は扇風機を活用し、エアコンは最低限に。冬はコタツが一番電気代が安い。シャワーを使わず、お風呂は追い炊きせずに家族が続けて入るだけで水道&電気代1000円分カットはすぐ。
(3)パケットなしのガラケーに交換……妻のスマホをガラケーに変更し、パケット利用などを減らす。2人で1万円以内に収めることを心がける。
(4)お古やリサイクルショップを活用……子どもはサイズアップも早く長くは着られない服も多い。消耗品と割り切って、お古やリサイクルショップを活用したい。
(5)公共施設を利用……レジャー施設は子どもがもう少し大きくなってからにとっておき、近場の大きな公園や公共施設、公共の宿を利用する。その分を貯蓄に回し、今後の子どもの教育費の足しに。

▼これでも十分楽しめる!:公共の大型公園
芝生の広場や大型遊具などで子どもが自由に遊べる貴重な場所。小さい頃は存分に活用したい。遊園地や動物園、プラネタリウム併設もあり、1日安価で楽しめる。

▼さらに差がつく:新聞代を削るなら、チラシはネットでチェック
新聞を定期購読していない人が多いこの収入層だが、節約生活を送るならチラシは必須アイテム。例えば「ShuFoo!」はサイトとアプリからチェックでき、地域を指定すると、そのエリアの様々なチラシを見られる。

----------

家計の見直し相談センター 藤川 太(ふじかわ・ふとし)
1968年、山口県生まれ。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。自動車メーカー勤務を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。「家計の見直し相談センター」を運営し、累計1万5000世帯超の相談実績を誇る。著書に『年収が上がらなくてもお金が増える生き方』など。

----------

(ライター 岩辺 みどり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください