1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

英語に自信がない人がネーティブと上手に交流する方法

プレジデントオンライン / 2015年12月21日 16時15分

「もう記憶力が衰えて……」「忙しくて時間が……」オジサンが英語を学ぶには、たくさんの苦悩がつきものだ。悩みの淵から救うべく賢者による相談室を緊急開設!

----------

回答者:村上憲郎 31歳から英語を始めた元グーグル社長
村上憲郎事務所代表
米グーグル副社長兼日本法人社長、日本法人名誉会長を経て、2011年より現職。31歳から自力で英語を身に付け、グーグルのトップに立った経験を生かし、実際的なアドバイスを与える。
 
回答者:内藤誼人 心理学でズバッとお悩み解決
心理学者、アンギルド代表取締役社長
ビジネス心理学の第一人者として、実践的な心理学の応用に力を注いでいる。客員教授を務める立正大学では昨年、心理学英語論文講読の講座も担当していた。
 
回答者:イムラン・スィディキ 12万人に教えてきたバイリンガル講師
コペル英会話教室オーナー校長
mixiコミュニティ「英語英会話一日一言」のメンバーは10万人を超える。ほかにもYouTubeでの英語講座や英語学習書の執筆など、多方面で活躍。バイリンガルならではの指導法に定評あり。

----------

【Q】ネーティブの発音が聞き取れない

【A】ネーティブの話す英語はスピードが速いし、全部つながって聞こえるという悩みを持つ人はたくさんいます。でも何時間も聞き続けていれば、ある日突然聞き取れるようになる、と信じている人もこれまた多い。たとえば「What did you do」の実際の発音は「Wadijudu」ですが、何度も聞いていると「ワットディドユードゥー」に聞こえてくると思っているのです。そんなはずないじゃないですか。

リスニングができない最大の原因は、自分の思っている発音と実際の発音が違うから。聞くだけの学習法では、聞き取れるようになるまで1000時間かかると言われています。つまり1日1時間聞いても3年かかる。しかし発音を修正すると約50時間で、リスニングだけを1000時間したのと同じレベルに到達します。日本人には難しいとされているRとLの聞き分けも、自分で発音してみるとよくわかるはず。うちの生徒さんは、わずか30分ほどで区別がつくようになっていますよ。(イムランさん)

【Q】外国人と会話が続かない。雑談のコツはあるか

【A】仕事、家族、趣味、出身地、好きな食べ物など、自分に関する100の英文を前もってつくっておきます。そしてそれを暗記して、外国人との会話で使うのです。その場で思いついたことをしゃべろうなんて10年早い。この100の英文を暗記しておけば、1時間くらいのカクテルパーティーは十分もちます。

相手が変わっても自分に関する事実は変わらないから、いつも同じことを言っていればいいのです。相手がフットボールの話をしたら、自分は野球の話をするというように、ちょっと強引でもかまいません。するとそのうち、暗記していた英文に枝葉がついてくる。やがて「あいつけっこう英語できるじゃん」と誤解してもらえるようになります。

ちなみに自分でイチから100の英文をつくろうと思ったら、ものすごく大変ですから、英会話集などからテンプレートを集めて、それを自分向きに適当にアレンジするといいですよ。「英作文」ならぬ「英借文」です。(村上さん)

【Q】いざ外国人を前にすると緊張して話せない

【A】こんなときは、受け身に回ったら終わり。向こうが質問し、こちらが答えるという形だと、ちょっと聞き取れない単語があっただけで、しどろもどろになってしまうからです。

昔から「攻撃は最大の防御」という言葉もあるように、自分から質問すると「攻めよう」という気持ちになれます。相手が外国人の場合に限らず、会話のコツは自分が主導権を握ること。ですから、1つの話題を無理にふくらませようとせず、矢継ぎ早に質問していってください。

たとえば「猫、好き?」とか、くだらないことでいいのです。相手がイエスと言ったら、間髪入れず「そうなんだ。猫のどんなところが好き?」と畳みかけていく。すると自分がその場を支配することができます。決して質問されるのをおとなしく待っていてはいけません。(内藤さん)

【Q】ネーティブの彼女がほしい

【A】昔から「英語上達の早道はネーティブの恋人をつくること」だと言われていますが、それは英語を耳にする時間が長いせいだけではありません。恋をしていると、相手の言うことを必死で理解しようとしたり、自分の気持ちをあの手この手でなんとか伝えようとする。そうしてモチベーションが最高に上がるからです。それに自分の英語が間違っていたら相手が直してくれるし、英語を話す機会も増えます。

出会いを求めるなら、外国人が集まるバーやクラブに足を運んでみてはどうでしょう。ほかにはフェイスブックで「友達の友達」あたりを探してみるとか。実際に彼女をつくるには、英語力とは別の努力が必要ですが(笑)。英会話教室の女性の先生を「擬似彼女」という設定にして、授業の中で口説くというのもネタとしては面白いかもしれません。(イムランさん)

【Q】話せるようになりたいが、勉強したくない

【A】恋をしよう(イムランさん)

【Q】話に詰まったとき、何と言って間をつなぐとカッコいい?

【A】話していて言葉に詰まったときは、「Let's see(えっとね)」とか、「umm(あー)」などと言ってつなぐとカッコいいですよ。沈黙しているのが一番ダメですね。「What was that word?(あの言葉、何だっけ?)」と相手に聞いてもいい。

ただ「you know」をよく使う人がいますが、これを連発すると、自分が思い出せないから相手に「あれだよ、あれあれ」と言っているようで、ちょっとバカっぽく見られる危険があります。(イムランさん)

(長山清子=構成 澁谷高晴=撮影)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください