1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

えっ、住民投票、総選挙!? 都政も国政も小池都知事を中心に回っている

プレジデントオンライン / 2017年3月3日 9時15分

■都民一人ひとりの判断「住民投票」はあるか?

東京都議会平成29年第1回定例会が2月15日に始まった。さっそく豊洲移転問題について百条委員会が設置されるなど、波乱含みの様子が窺える。百条委員会には2010年10月に移転を決断した石原慎太郎元東京都知事や石原知事の指示の下で東京ガスと「水面下の交渉」をしたと言われる浜渦武生元副知事などが呼ばれる予定だ。当初は売却を躊躇した東京ガスからどのようにして承諾を得たのか、瑕疵担保責任を外したのはなぜなのか等々、明らかにされなければならないことは多い。

誰よりもその全容解明を望んでいるのは、小池百合子都知事だろう。2月22日に開かれた本会議では、施政方針演説の中でこう述べている。

「今こそ、日本の首都東京を鍛え直さなければなりません。東京の発展を支える都政のあり方や、議会との関係の整理・見直しも必要であります。徹底した情報公開は、その一歩であります。ただし、自分たちの都合のいい情報だけを発信するのでは、情報公開とは言えません。私が『東京大改革』の名の下に、『都政の透明化』を第一に掲げているのは、都民の皆様に、都政の真実を曲げることなく届けることで、都民一人ひとりに考え、判断していただくためであります」

ここで留意すべきは、小池知事が「都民一人ひとりに判断していただく」と述べた点。もっとも小池知事の目的は、真実を都民に明らかにすることに尽きるわけではない。それに基づいて都民からアクションを起こさせることだ。それも自分に有利になるように。

それはどういうことなのか。実は知事の周辺から、「住民投票」の実施が漏れ伝わっている。「都民一人ひとりに判断していただく」とは意思決定を都民に委ねる、すなわち住民投票に打って出るという意味になる。

ではいつ実施するのかというと、7月2日説が有力だ。この日は東京都議選が行われるが、住民投票も同時に行うとなると、それを推進する小池知事の露出が当然のことながら大きくなる。小池知事は「都民ファーストの会」から候補を擁立しているが、住民投票の相乗効果で大量当選の可能性も高まる。

これは2015年に大阪市で行われた「大阪都構想」を問う住民投票に似ている。大阪市の場合は214万人の有権者を対象とし、「日本政治史上最大級の住民投票」と言われたが、もし1000万人の有権者を擁する東京都で住民投票が実現すれば、これを大きく上回る。

■加熱する小池ブームを潰したい自民党

もちろんすんなり実施というわけにはいかないだろう。まずは住民投票のための条例を制定しなければならないが、いまだ自民党の議員が多い現在の都議会でそれが通るのか。また投票率に関係なく、有効投票のうち賛成が1票でも上回れば可決するとなると、その「民意」の意味が問われることにもなりかねない。

もっとも問題は、住民投票に訴えることで小池知事が政治判断を放棄したととらえられないことだ。

しかし豊洲移転問題こそ、政治的判断が求められる問題だ。「安全」はさまざまな検査結果の数字で担保されるが、「安心」はそうしたデータで得られるものではない。それを担保できるのは、強力な政治的リーダーシップ。住民投票を行い、その結果をなぞるだけでは、リーダーの判断とはいえない。

一方で小池知事が期待するのは、東京都議選への効果だろう。

2月5日の千代田区長選では石川雅己区長を大勝に導いた小池知事は、次期都議選での目標数を上げ、単独過半数も狙っていると言われている。その候補の中心となるのは小池知事にはその政治信条に共鳴した「希望の塾」の塾員たちで、選抜試験を経て都議選コースの受講数は約300人にものぼる。

それ以外にも、小池知事の下にはさまざまな人が馳せ参じている。自民党からは山内晃都議や木村基成都議が小池知事の軍門に下り、民進党からは元都議の伊藤悠氏や増子博樹氏が都民ファーストの会に入った。2月14日には都議会民進党と民進党都議団が合流し、「東京改革議員団」を結成。会派名を小池知事が主唱する「東京大改革」にちなむ一方で、「民進党」を消している。

まるで「小池、小池と草木もなびく」様子だが、これに危機感を示しているのが自民党だ。二階俊博幹事長は2月6日、「小池知事を念頭に置いているわけではない」と保留しつつも、「自民党もやがて反転攻勢にとりかかっていけるように、(東京)都連の奮起を期待したい」と述べている。

そしてここに来て囁かれているのが、都議選にあわせた解散総選挙説だ。そこには、加熱する小池ブームを潰したい自民党の狙いが見て取れる。だが、そうした逆境を逆手に取るのも、小池知事の強みだ。百条委員会がどうなるのか。都民ファーストの会はどのくらい都議選候補を擁立するのか。小池知事はさまざまな見せ場を作っていくだろう。

いずれにしろ、小池知事の思惑で都政のみならず国政ですら、動いていることは間違いない。

(ジャーナリスト 安積 明子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください