ネットのレビューが"読むに値しない"ワケ
プレジデントオンライン / 2018年4月19日 15時15分
■Q:情報過多の現代、何を取捨選択すればいいか判断しかねます
Google検索をしたことがありますか? 変なことを書きなぐる人は山ほどいますが、Googleの検索エンジンは大変優秀なので、きちんとしたデータしか上に来ないはずですよ。
――まずはネットで検索してみるということですね。出口さんは何かを調べるとき、どうしていますか?
ネットを使うときは信憑性を検証するため、時間があれば英語のデータと照らし合わせてみます。日本語の情報が偏っている場合は、日本語版と英語版のWikipediaを比較するだけでも直ぐにわかります。
――英語は情報発信者や量が圧倒的に多いです。新聞はどうですか?
「読売」「朝日」「日経」の3紙を購読しています。日経は定期的に「フィナンシャル・タイムズ」などの論説を掲載しているでしょう。それを読んだ後で日経の社説を読むと、大学院生と大学生ぐらいの差を感じるときもありますね。
――では、本を選ぶ基準などはありますか?
僕は、本はほとんど新聞の書評で選んでいます。新聞の書評は、著名な学者や評論家が書評委員となって本名で一生懸命書いています。恥をかきたくないからモチベーションが担保されている。ネットの書評は、ほとんどが匿名でしょう。
――ネットのレビューは読まないのですか?
全く読まないです。それに関しては経営学者の楠木建先生がド正論を言い放たれました。
僕が先生と対談したとき、質疑応答で、ある学生が「先生は本を選ぶとき、ネットのレビューをご参考にされますか?」と、緩めの直球を投げました。すると「名前すら明らかにしない有象無象の人が好きなことを書きなぐっている欄を読むのは時間のムダだ、というくらいの分別は君にもあるよね?」と。
――新聞の書評とは、それほど信頼度が違うんですね。
100倍以上の差があると思います。素人の口コミも、参考程度に読むのはいいでしょう。
――ベストセラーのなかにも、読むに値しない本はある?
はい、たくさんあります。売れる本と良書は違います。テレビで話が上手くて有名な学者が、学会で全く評価されていないケースはたくさんあります。短期的に見ると、一流の学者が書いた専門書は、三流の学者が書いたわかりやすいトンデモ本に淘汰されてしまう。
だから僕はいつも、ベストセラーであっても新聞の書評に載ってから読むのがちょうどいいと言い続けています。
自分で選ぶのであれば、最初の10ページが面白くて、かつ出所が明らかで相互に検証可能なデータを用いていることが最低条件ですね。
Answer:ベストセラーでも、新聞の書評欄に載ってから読むのがちょうどいい
----------
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県生まれ。京都大学卒業。日本生命ロンドン現地法人社長、ライフネット生命社長・会長を経て、2018年1月より現職。
----------
(立命館アジア太平洋大学学長 出口 治明 構成=八村晃代 撮影=市来朋久 写真=iStock.com)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
3月30日の毎日新聞書評欄は鼎談書評『網野善彦没20年』ほか
毎日新聞 / 2024年3月25日 11時0分
-
“知”の視点から日本の課題とその解決の方向に迫る!書籍『第25代京都大学総長・松本紘対談集 賢知の世界』を発売
PR TIMES / 2024年3月18日 10時15分
-
『思考の整理学』売れ続ける理由
ASCII.jp / 2024年3月14日 7時0分
-
出口治明さん推薦『物語としての旧約聖書 人類史に何をもたらしたのか』発売たちまち増刷!
PR TIMES / 2024年3月5日 11時15分
-
「介護費用は一銭も払えない、私をアテにしないで」…冷たくあしらうことが親のためになるワケ【出口治明氏が解説】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年2月29日 11時15分
ランキング
-
1農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月28日 20時54分
-
2「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
3ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
4なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
5「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください