天才少年が小5の夏に考案"分数ものさし"
プレジデントオンライン / 2018年4月30日 11時15分
■2月の発売以前からネット予約注文が殺到
プレジデント誌の連載「著者インタビュー」史上、おそらく最年少の“著者”の登場である。
静岡県浜松市に住む山本賢一朗さんは現在中学1年生。小学5年のとき、ある着想から独自の“理論”を体系化。その結晶が「分数ものさし」だ。
「本」の中には後述する独特な目盛り付きの定規と、理論を子供にもわかりやすく解説した文章、さらにドリルがついている。2月の発売以前からネット予約注文が殺到し、教育関係者を中心に「算数の壁をクリアできる魔法の教材だ」と話題となっている。
「作るきっかけは、友達でした。1個のリンゴを2つに分けると“2分の1個”。この分数の意味がわからない子がいて、何とかわかってもらえるツールを作れないかと思ったんです」(賢一朗さん)
小学4年生以降に学ぶ、分数。ここでつまずく子は多い。
「2分の1」の理解ならまだしも、異分母の計算に手こずるケースは少なくない。2分の1+3分の1は、通分して6分の3+6分の2=6分の5。わかる子はすぐわかるが、2分の1=6分の3、が腹落ちしない子は多い。
そんなややこしい概念を、長さ15センチのこの分数ものさしは視覚化することができる。
「分数を“整数”に置き換えれば直感的にわかるんじゃないかと思って。そうすれば、比・割合などその後の勉強もわかる」(同)
実際、その友達の成績は向上し、分数を習っていない未就学児や小学校低学年でも、この分数ものさしを使ってスイスイと分数の加減乗除をこなす子もいるという。
■現在は「35キロの津波」の体験キットを作成中
開発のヒントとなったのが、京都大学の生協で販売していた「素数ものさし」。目盛りは2、3、5、7、11、13のみ。これに触発されてコンセプトがひらめいた。学習塾を営む父親や静岡大学の教授の協力も得て、アイデアを形にすることに成功した。
小さい頃からパソコンやゲームに親しむ「デジタルネーティブ世代」。小学校低学年の頃から、ゲーム攻略法の動画を作成していたユーチューバーでもある。そんなデジタル脳が行きついた先は、ものさしというアナログだった。
昨年は津波体験キットを作成し、現在特許出願中。足下におもりやエキスパンダーの負荷をかけることで、平均時速35キロメートルの津波の衝撃を体験できるという。
「津波の怖さを実感できます」(同)――“教育開発”の天才出現、といったところか。
----------
2005年、静岡県生まれ。小学5年の夏休みの自由研究で考案した「分数ものさし」を使った足し算・引き算の計算法が浜松市小・中学校発明くふう展で優秀賞受賞。静岡大学教育学部・塩田真吾准教授の協力で、掛け算・割り算の方法も完成。
----------
(フリーランス編集者/ライター 大塚 常好 撮影=堀 隆弘)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「計算式を書かない子」がそのうち抱える問題 「計算が苦手な子」が見落としているポイント
東洋経済オンライン / 2024年4月13日 16時0分
-
重力子と一部の性質が共通する「カイラル重力子モード」の合成に成功
sorae.jp / 2024年4月8日 21時0分
-
4月から新1年生の園児たちが、すごろくや「つうがくろ あんぜんMAP」で交通安全を学ぶ
マイナビニュース / 2024年4月8日 19時34分
-
LIXILと静岡大学にて共同研究を実施。学校でのケガの当事者意識を促す安全教育プログラムの開発
PR TIMES / 2024年4月2日 17時45分
-
【児童手当は頼りになる?】世帯年収「400万円」ですが、子どもは2人欲しいです。「児童手当」を頼りにすれば貯金はしなくても問題ないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月1日 2時20分
ランキング
-
1パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
2「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
5「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください