熊本の零細航空会社"CA3人が泣いた理由"
プレジデントオンライン / 2019年2月24日 11時15分
「みぞか号」の機首にはイルカの顔を模した目と口が描かれていた。両翼エンジンは子イルカをイメージした青色のカラーリング。天草弁でかわいいを意味する「みぞか号」は、2000年から16年間、熊本県の天草エアラインで運航した航空機である。
「48人乗りの小さな飛行機と言われますが、側で見ると本当に大きい。天草の生活、医療、観光の要であるダッシュ8(みぞか号)を天草エアのスタッフや自治体職員、そして天草の島民が支えてきたんです」と黒木亮さんは語る。
黒木さんがはじめて「みぞか号」に搭乗したのは11年。機上から見た普賢岳に目を奪われた。当時のダイヤは1日10便。しかもたった1機で運航していた。金融マン時代、航空機ファイナンスにたずさわった黒木さんは「ここにはドラマがある」と直感し、天草エアの取材をはじめる。
3年の歳月を要して上梓した新作『島のエアライン』で、県庁職員による運輸省への航空会社誘致の直談判、飛行機購入、パイロット採用やCAの訓練など、熊本県がゼロから作った天草エアの歩みが詳細に描かれる。
胸を打つのは開業前検査のエピソードだ。訓練の成果が発揮できず、国交省の検査官から打ち切りを言い渡される。このままでは開業できない。民間航空会社出身で運航を担う高橋力が、検査官に育成と開業の必要性を根気強く訴え、検査継続にこぎ着ける。
「ある人に業務日誌を貸していただいたんです。合格した日、CA3人みな泣く、という記述があった。ダッシュ8が天草に到着したときも、みんな泣いた。今時、泣けるほど仕事に打ち込めるなんて、と感じるものがあった」
天草エアは小さな会社ゆえに、1人が欠けても業務はままならない。そんな職場でえられるのは、みぞか号を自分たちの力で飛ばすやりがいと充実感だ。
「他社によりよい条件でスカウトされてもおかしくない技量を持つスタッフも大勢います。でも彼らが天草エアに残るのは、地元の思いを背負っている誇りがあるからです」
登場人物はすべて実名。誇りに対する共感が、事実を積み重ねるノンフィクション・ノベルとして結実した。
「人口15万人ほどの島で飛行機を飛ばすのがいかに大変か。それをやり遂げた人たちの努力がいかに尊いか。16年間、天草の空を飛んだダッシュ8の一生を通して、知っていただければ、と」
----------
1957年、北海道生まれ。早稲田大学法学部卒、カイロ・アメリカン大学(中東研究科)修士。都市銀行、証券会社、総合商社を経て作家となる。
----------
(ノンフィクションライター 山川 徹 写真=毎日新聞社)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アナウンスやエンジン音が流れる!機体をあけると客室も!スゴすぎギミックで話題!雑誌『幼稚園』8・9月号は全長33cm!組み立て紙ふろく「超リアル飛行機」
PR TIMES / 2024年4月25日 16時0分
-
シンガポール航空、札幌(新千歳)に季節定期便を運航
PR TIMES / 2024年4月15日 14時15分
-
吉幾三が告発した「CAにクレームをつける自民党議員」。理解していなかった“飛行機遅延”の真実
日刊SPA! / 2024年3月29日 15時53分
-
「中国産の飛行機を海外へ」の本気度 エアショーで見せつけた技術力 圧巻のデモフライト… ただ取材対応には温度差
乗りものニュース / 2024年3月29日 9時42分
-
羽田基地運用、全面再開へ 海保航空機、衝突事故で停止
共同通信 / 2024年3月27日 13時5分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください