1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

『AKB48中学英語』TOEIC勉強に効く訳

プレジデントオンライン / 2019年5月1日 11時15分

※写真はイメージです(写真=iStock.com/fizkes)

TOEICの点数を効率的に上げるには、レベル別に学習法を変える必要がある。今回、5つのレベル別に「勉強法ロードマップ」を識者に聞いた。第3回は「500点台」の学び方について――。

※本稿は、「プレジデント」(2019年4月15日号)の掲載記事を再編集したものです。

■リスニングで効果抜群の、すごいスマホ利用法

私は神戸市内の中高一貫校で国語教師を務めるかたわら、作家、哲学者、ポジティブ・シンキングの実践者としても活動しています。2014年3月に初めて受験したのを皮切りに、ポジティブ思考を実践しつつ試験勉強を続け、半年でスコアを100点以上アップさせました。

試験勉強では手始めに中学英語を復習しました。とっつきやすそうで、インターネットで評判だった『AKB48中学英語』を使いました。アイドルの日常風景をやさしい英語で綴った日記で、ブログを読み進めるような感覚で、スイスイと勉強できました。

TOEIC対策のマストのテキストがあります。

1冊目は定評のある『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』。TOEICの出題パートごとに、傾向と対策が示されています。しかも、スコアが上がりやすいパートから、順番に学ぶ構成になっており、効率よく高得点を狙えます。

2冊目は、これまた人気の高い『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』。TOEICで頻出の英単語がピックアップされ、私自身も勉強した英単語がテストで出てきたので、ビックリしました。それと、本を買うと、もれなくスマートフォン用の無料音声アプリもついてくるので、リスニング対策にも使えます。音声は約2時間の長さなので、私は往復の通勤電車のなかで聴きました。最初のうちは英語と日本語を交互に聴き、慣れてきたら英語だけを聴きます。音声のスピードを上げていき、「1分間に○ワード聴く」といったトレーニングを続ければ、本番で効果を発揮するでしょう。

■英語の原書で、読解力アップ

そして、ある程度の英語力が身についてきたら、英語の原書の読破を目指してみましょう。長文読解力のブラッシュアップができるだけでなく、「自分は英語の本だって読めるようになったんだ」とモチベーションが上がり、英語の勉強にいっそう身が入ります。

お勧めなのは日本語版も出ている本の英語の原書。和訳した文章と英文を対照できるので、勉強がはかどります。ジャンルは問いません。ビジネスパーソンだったら経営者が書いた本、スポーツマンだったらプロスポーツ選手が書いた本といった具合に、自分の興味がある原書を選びます。

ちなみに、私が読んだのは、『The Greatest Salesman in the World(世界最強の商人)』と『The Richest Man in Babylon(バビロンの大富豪)』でした。

TOEICではリスニングの問題があります。私は試験勉強と並行してリスニングの実力を高めるため、8月中に1週間、フィリピンに短期語学留学をしました。私が入った語学学校は「PICOフィリピン英会話研修センター」。日本人が経営していて、マニラ首都圏の高級住宅地にあるので安心だったのです。英語漬けのレッスンを1日8時間、みっちり受けました。勉強でインプットした英語を、ネーティブとのコミュニケーションでアウトプットするという経験ができ、リスニングを含めた英会話力が身についてきたことを確認できて、大きな自信につながりました。

それから試験勉強で成果を上げるには、ヤル気をキープしていくことも欠かせません。私も、TOEICに初めて挑戦するのには勇気が必要だったので、ポジティブ思考を活用して自分の心を奮い立たせました。詳しい方法は拙著『ポジティブ勉強術』に書きましたが、お勧めしたい例を1つご紹介しましょう。

私は毎朝、起床するとすぐに、「Day by day, in every way, I,m getting better and better」(よくなるよ。わたし毎日、あらゆる面で)と唱えました。前向きな言葉を言い続けていると脳も感化されて、前向きな思考回路になります。とりわけ早朝は自己暗示にかかりやすいので、前向きな言葉を発するのに最適な時間帯です。

この私が半年でTOEICのスコアを100点以上アップできたんですから、皆さんだってきっと達成できるはずです。

----------

百川怜央(ももかわ・れお)
兵庫県生まれ。神戸市に在住。市内の中高一貫校で国語教師を務めるかたわら、ポジティブ・シンキングの研究と実践に取り組み、それをベースにTOEICに挑戦。著書に『ポジティブ勉強術──TOEICテスト半年で100点以上アップを実証!』がある。

----------

■▼まずは中学英語から復習

(百川 怜央 構成=野澤正毅 撮影=熊谷武二、宇佐美雅浩 写真=iStock.com)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください