1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

20代で発症も"老眼"たった3秒簡単チェック法

プレジデントオンライン / 2019年8月12日 11時15分

Getty Images=写真

Q.老眼を遅らせる手はあるのか?

■スマホの見すぎで、ピントが合わなくなる

老眼は45歳前後から起きるというのがこれまでの常識でしたが、最近は20~30代でも老眼のような症状に悩まされる人が増えています。

原因は「スマホ」です。

スマホを使いすぎると目に悪影響が出ることがわかっています。「VDT(※)症候群」といわれますが、同じ姿勢で、長時間、近距離でスマホやPCなどの画面を見続けることで起きる、目を含めた全身に不具合を来す病態です。

手元にある近い距離のモノをずっと見続けると、目の中のピント調節を司る毛様体筋がずっと緊張しっぱなしになり、毛様体筋が凝り固まり、慢性化すると疲労してしまいます。ふと目線を移したときにすぐにピントを合わせられないという、老眼に似た症状を引き起こすのです。

また、スマホを見るなど凝視をしている間はまばたきの回数が極端に減り、ドライアイになりやすい。さらには、スマホやPCの画面はそれ自体が光っていますので、つまりはブルーライトも含めた光を見つめる時代になっているわけです。もはやスマホを使わずに生活するのは不可能だと思いますから、うまく付き合っていかなければ、過剰な栄養や糖質による生活習慣病と同じで、環境による重大な目の疾患に陥ってしまいます。

そのためには、使用時間を制限するなど、工夫をすることが大事です。

ここで、簡単な老眼チェック法をご紹介しましょう。まず、親指の爪を目の直前にかざす。その位置から少しずつ目と爪の距離を遠ざけるのです。「ちょうどピントが合う」という距離が30センチを超えていると、老眼の可能性が高いでしょう。

目は全身とつながっています。老眼の進行を遅らせることは、体の老化を遅らせることに他なりません。また、視神経は脳と直接つながっており、外界から得られる情報はすべて脳へインプットされますが、通常の環境においては8割以上を視覚に頼っているという研究結果があります。逆にいうと視覚が脳へ影響を与えるといえるわけです。

目の奥に位置する網膜(眼底)は、身体で唯一、外から血管と神経が直接観察できる部位です。この血管に異常が見つかれば、全身を巡る他の血管の状態にも異変が起きている可能性が高まります。健康で、若々しい状態を維持しているかどうかの指標となりうるわけです。

※ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル

■目の老化現象は全身の老化ともリンク

目の老化現象は全身の老化ともリンクしていますので、目の酷使だけではなく、毎日の生活習慣も非常に影響してきます。脂質や糖質中心の不規則な食生活を送り、運動もほとんどせず、睡眠不足でストレスもある……。こんな人は糖尿病や高血圧、動脈硬化などのリスクに加え、老眼にもなりやすいでしょう。

目が疲れたときにおすすめなのがホットタオル。温めることで目の周辺の血行がよくなり、ドライアイや眼精疲労の改善が期待できます。まず、おしぼりを固く絞り、500ワットの電子レンジで1分ほど温めます。火傷しないことを十分に確かめて、閉じた目の上にそっと置いて、1~2分程度温めればOKです。応急処置として覚えておくといいと思います。

▼不規則な食生活、運動せず、睡眠不足の人は危ない!

----------

林田康隆
医療法人康梓会Y'sサイエンスクリニック広尾 理事長・院長(日本眼科学会認定眼科専門医)
大阪大学大学院医学系研究科修了・博士課程修了。眼科医として難治性白内障手術や網膜硝子体手術に取り組む傍ら、眼科の領域にとどまらず、幹細胞療法など再生医療を実施。
 

----------

----------

日比野 佐和子 医療法人康梓会Y'sサイエンスクリニック広尾 統括院長(日本抗加齢医学会認定専門医)
大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任准教授。ルイ・パストゥール医学研究センター基礎研究部アンチエイジング医科学研究室室長を経て、現職。内科医、皮膚科医、眼科医、アンチエイジングドクター。

----------

(医療法人康梓会Y'sサイエンスクリニック広尾 統括院長(日本抗加齢医学会認定専門医) 日比野 佐和子 監修=林田康隆 構成=衣谷康 撮影=諸田こずえ、川上尚見 写真=Getty Images)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください