1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

通販サイトの裏技「ポイントは最大6重取りに」

プレジデントオンライン / 2020年2月3日 9時15分

■通販の裏ワザ「還元6重取り」を使いこなせ!

消費税増税後、ポイントを多く得ようとする行為である“ポイ活”という言葉に対する注目が高まっているのを感じます。

例えば、楽天であればポイント付与率が上がる施策の“スーパーポイントアッププログラム”にてポイント倍率を上げるため、月220円から加入できる“楽天カード超かんたん保険”を使えば、安価にポイント倍率を上げることができます。

また、クレジットカードをオートチャージ元に設定し、1%がキャッシュバックされるVISAプリペイドカード“Kyash”を使って支払うことで、1回の支払いで2重に還元が受けられる「2重取り」が行えます。

このように、さまざまな技が巷にはあふれていますが、今回は私もひとつ技を披露しようと思います。

セブン&アイグループの運営する総合通販サイト「オムニ7」は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーだけではなく、“西武・そごうのeデパート”や“ロフトネットストア”などの商品も注文することができ、意外に商品数が豊富な穴場のサイトです。「山崎12年」のような、手に入れにくいレア商品が売っていることもあります。

■期間限定で付与率がアップする

このサイトでは、商品を購入すると、商品に応じたnanacoポイントが付与されます。付与率は0.5%から20%までまちまちですが、期間限定で付与率がアップする商品もあります。

また、“ハピタス”や“楽天リーベイツ”といったようなポイントがもらえるサイトを購入前に利用すると、さらにポイントをつけることができます。

これで支払いをクレジットカードにすれば、ポイントの“3重取り”が可能となりますが……さらにお得にする方法があるのです。

前述のストアでは、商品を指定したセブン-イレブンで受け取ることができるのですが、支払いも店頭のレジで行うことができます。

実はセブン-イレブンのレジで電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス支払いを行うと、通販サイトの支払いであっても政府のキャッシュレス施策対象となり、支払額が2%引きになります。そのため、店頭支払いのほうがサイト上での決済よりお得になります。これで3重取りとなります。

セブン-イレブンで利用できるキャッシュレス施策は数多くありますが、前述のKyashを使えば、クレジットカードのポイントとKyashのポイントを両方取得でき、なんと5重取りに。

さらにオムニ7の店頭支払いは、セブン-イレブンが不定期に行う、支払い700円ごとにお菓子やジュースが当たるくじ引きができる“700円くじ”の対象となります。そのため、700円くじ開催中を選んで支払いを行えば、1回の注文で6重に還元が受けられることになります。

商品やポイントサイトのポイント付与率が変動するため一概には言えませんが、すべての還元を組み合わせると、30%近くお得になることも珍しくありません。ですが中には還元を考慮しても割高な商品もあるため、購入前にオムニ7以外のサイトでリサーチを欠かさないようにしましょう。

安売りが行われにくく、サイトによって値段に差の出にくいゲーム機本体や書籍、CD・DVDなどは、積極的に6重取りを狙うと、キャッシュレス時代の恩恵をフルに受けられることでしょう。

----------

山野 祐介(やまの・ゆうすけ)
行動するお金博士
マネー事情に詳しいライターとして本誌でもおなじみのFP。クレジットカードやポイントにも詳しい資金運用のプロフェッショナル。複数の雑誌でマネー連載を抱え、お得な情報の受発信を精力的にこなす。2020年は「LINE Pay」クレジットに注目している。

----------

(行動するお金博士 山野 祐介)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください