1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

三浦瑠麗『人生が暇すぎる人びとの「お気楽感」あふれる悩み』

プレジデントオンライン / 2020年5月8日 11時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/anyaberkut

■ウディ・アレン監督・主演『世界中がアイ・ラヴ・ユー』を観る

コロナで仕事が減って暇になり、ウディ・アレン監督・主演の名画『世界中がアイ・ラヴ・ユー』をあらためて観てみた。

ウディ・アレンは作家ジョー役。ゴールディ・ホーン演じるニューヨークの資産家のステフィの元夫であり、実の娘のDJ(ナターシャ・リオン)に悩みを聞いてもらったりしながら、女性に対する未練たらたらのふがいない人生を送っている。

移り気で今を生きているDJは、父親に美術専門家のヴォン(ジュリア・ロバーツ)をあてがおうと奔走するが、ヴォンの抱くファンタジーに合わせて自分ではない何かになろうと必死にアピールをするジョーは、結局は失恋してしまう。

何が理由で女性とうまくいかないかがわからなくなったジョーだが、どうも真相はステフィをあきらめきれていないということのようだ。

この映画では、そもそも人生が暇すぎる富裕層の人びとによって劇が展開されるので、それぞれの恋や悩みはビビッドなのだけれども、お気楽感が抜けない。生活の苦しさや実務的な悩みは、ある意味で、人間の純粋さを阻害する要素なのだろう。婚約者を振り切ってマフィアの前科者に恋をしてしまうスカイラー(ドリュー・バリモア)も、まったくの世間知らずのお嬢さんであるがゆえに誤解に基づく恋をする。

■解決されない物思いがあったほうが幸せなのか

上昇志向で満足できているうちはまだいい。出世を、お金を、目指しているうちは。でも、結局自分はつまんない人間なんじゃないかとか、人生に求めるものが自分でもわからない、とか、あの人はなぜ僕のもとにとどまってくれなかったのだろう、といった真摯で素朴な悩みから逃げられるわけではないので、お金や安定を手にすれば必ずそうした問いに向き合わなければならない。

ヴォンも、傍から見れば理想の生活を送っている女性だ。

彼女がカウンセラーに相談していた理想の男性云々をめぐる悩みは、ファンタジーが型どおり現実になることであっけなく消えてしまう。いささか拍子抜けしてしまうのだが、逆にヴォンにとって解決されない物思いがあったうちのほうが幸せだったのではないかと思わせる。

ウディ・アレンと踊るゴールディ・ホーンがパリで宙を舞うシーンは、映画史に残る名シーンなのだが、それもこれも人生が一瞬の満足や、郷愁や、永遠の欠乏をあらわす断片でできていることを私たちに思い出させてくれるためにあるかのようだ。その夢のようなシーンはウディ・アレンの見ている夢であり、ゴールディ・ホーンが彼のつくった世界の中で安んじてたゆたう夢だ。

まあひっくるめて言えば人生いろいろあるけれど、暇だと酒を飲むしかなくなる、ということのような気がする。素朴に悩む&酒でもちろんよいのだけれど。

----------

三浦 瑠麗(みうら・るり)
国際政治学者
1980年、神奈川県生まれ。神奈川県立湘南高校、東京大学農学部卒業。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了。著書に『21世紀の戦争と平和』(新潮社)、『日本の分断』(文春新書)など。

----------

(国際政治学者 三浦 瑠麗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください