1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

英語ペラペラ小学生の共通点は「0歳からディズニー漬け」だった

プレジデントオンライン / 2020年6月11日 9時15分

川上拓土くん(帽子着用) - 写真=家族提供

子供の英語力はどうすれば上がるのか。プレジデントFamily編集部が、日本語と同じように英語がペラペラと話せる2人の小学5年生に取材したところ、どちらも「0歳時からディズニーの英語教材に親しんでいた」ということがわかった。2人の育て方のポイントとは――。(学年は取材当時のもの)。

※本稿は、「プレジデントFamily2020春号」の記事の一部を再編集したものです。

■小4で英検準1級、小5でTOEFLJunior®Standard 875点の子の「原点」

川上拓土(たくと)くん(小5)が地元・岡山県の観光地、後楽園や倉敷美観地区で、英語による通訳ガイドを始めたのは小学1年生の頃。海外からの観光客も驚くネイティブ級の発音と語彙力を持つ。

「赤ちゃんから英語を、なんて発想はまったくなかったんですよ」とはお母さんの京子さん。しかし、拓土くんが生後6カ月のとき、たまたま出合ってしまったのがディズニー英語システムだったという。

「赤ちゃんに英語なんて絶対にムリムリ!と、断固勧誘拒否の姿勢だったのですが、『日本語だっていつの間にか話せているでしょ。英語もそうですよ』というアドバイザーさんの言葉が衝撃的で、拓土の耳に英語を届けてみようと」

とはいえ、日本語と同じように英語がペラペラになるという話には半信半疑だったとか。だから、片言の日本語と同時に英語も出てきたときには驚いたそうだ。

「私の背中を押しながら『Push!』、洋服を引っ張りながら『Pull』と言ったんです。鳥肌が立つほど感激したのを鮮明に覚えています」

その後もとにかく英語に触れさせることを日課とした。0歳から一日の大半を保育園で過ごしていた拓土くん。家での時間は夕方6時から寝るまでのわずか2時間ほど。その間、ディズニー教材のDVDやCD付きの英語絵本に親しんだ。DVDでは英語の字幕を出すことで、音と文字の関係に気づくようにしたという。

■洋書1800冊読破の小学生は「0歳からディズニー教材」三昧

ところが、せっかく英語が話せるようになっても、保育園にも近所にも話し相手はいない。そこで、街中で出会う外国人に話しかけるようになったのが3歳の頃。出会いを求めて観光地に出向くようにもなったという。

趣味に関連した洋書は1800冊を超える。下は赤ちゃんの頃。写真=家族提供
趣味に関連した洋書は1800冊を超える。下は赤ちゃんの頃。写真=家族提供

「当初は、拓土の好きな食虫植物の話などを英語で話していたのですが、せっかく観光で来られた方の貴重な時間をそんな話題で潰してしまうのは恐縮で。それなら、この場所の説明ができたら海外の方も喜んでくれるのでは? と、英語ガイドを始めました」

一緒に英語版のパンフレットを読んだり、英語音声のガイドを聞いたり、実際にガイドをしている人にノウハウを聞きに行ったりと、親子で楽しみながら勉強したという。

「英語力を伸ばすために意識したことは、拓土が興味を持つ世界に英語を連れてくる、ということです。映画の『ナイト ミュージアム2』にはまったときは、登場人物の一人、リンカーンに興味を持ちました。16代目ということは1代目は誰? と。そこで、歴代アメリカ大統領が紹介されている洋書を数冊買って、目につくところに置いておきました」

『ナイト ミュージアム2』には、大西洋を単独横断したアメリア・イアハートやアメリカ先住民のサカジャウィアなどが登場するが、興味の枝葉を広げるきっかけになったそうだ。

オバマ前アメリカ大統領が広島に来たのをきっかけに偉人のスピーチにもはまる。キング牧師やスティーブ・ジョブズ、マララさんのスピーチを聞きまくったとか。興味の連鎖で揃えた洋書の数は、今や1800冊を超える。

小4年で英検準1級を取得。この年の夏には、初めての海外旅行を1人で経験した。アメリカの知人宅に約1カ月。地元で散髪したり、スポーツキャンプに参加したり。コーチや友達から、「本当に日本から出たことないのか」と驚かれたという。

また、小5ではTOEFLJunior®Standard 875点(900点満点)を取得し、成績上位者としてETSより賞状を授与された。将来の夢は作家。「Wayside School」シリーズで知られる児童書作家のルイス・サッカーのファンだが、『キングダム』や『ONEPIECE』など日本の漫画も好き。個性派作家の誕生も近い。

■「0歳のときからディズニー映画を英語で見せて聞き取る力を育てた」

「Hello, Hi! Good afternoon!」

愛知県在住で同じく小5の水野環さんが流ちょうな英語で話しかけるのは、iPadの画面に映る外国人教師だ。今日学校であったことや休みの日にしたことなどの日常会話を流れるようにこなしたあと、高校レベルのテキストを手元に置き授業を受ける。やりとりはすべてが英語。“Yes.”という返事一つとってもネイティブと遜色ない。

水野環さん
撮影=黒坂明美
水野環さん - 撮影=黒坂明美

「普段はテキストを中心に会話や発音などのレッスンをしています。日常会話から入るので、普段の生活のことを英語で説明する力も身に付きます。今は英検2級に挑戦しているのですが、2次試験に面接があるので、それを意識して授業をしてもらうこともあります」(環さん)

講師陣は厳選されたフィリピン人が中心。有名大学に通うエリートが揃い、なまりも少ないという。生徒が指定した時間にスカイプで連絡が来て、1コマ25分の授業を週2回行う。

母・真里子さんは、海外旅行で英語力を発揮する娘を目の当たりにしたという。

「昨年、家族でオーストラリアに旅行に行ったのですが、ホテルのチェックインやタクシーの案内、飲食店の注文など、通訳のように活躍してくれました。私もジェスチャーで伝えるぐらいはできますが、飲食店のわからないメニューを『これ何?』と聞いても説明される英語が聞き取れないんです。家族揃って、環に頼り切りの状態でしたね(笑)」

現地の人とコミュニケーションをとれたことで思い出もできたそうだ。

「アイスクリーム屋さんに行ったときに娘が『今日は私の誕生日なんです』と英語で説明したら話が盛り上がって、アイスを1個おまけしてもらえました。冗談を言えるくらいコミュニケーション能力が十分についたんだな、と嬉しくなりました」(真里子さん)

オンライン英会話を習わせたきっかけを真里子さんに聞いた。

「これからは英語力が必要になると思い、0歳のときからディズニー映画を英語で見せて聞き取る力を育てたり、子供向けテキストで学習させたりはしていたんです。英検4級までは筆記のみなので合格できましたが、3級からは2次試験で面接があるので、アウトプット力をつけないといけないと感じました。それでオンライン英会話のレアジョブのリップルキッズパークを利用することにしました」

■「スカイプ英会話」がリアル英会話教室より優れている点

既存の英会話教室も検討した、と真里子さん。

オーストラリア旅行時の環さん。自己主張もできるようになり、“今日、誕生日なんです”と伝えたところ、アイスを1つおまけしてくれたという。撮影=黒坂明美
オーストラリア旅行時の環さん。自己主張もできるようになり、“今日、誕生日なんです”と伝えたところ、アイスを1つおまけしてくれたという。撮影=黒坂明美

「英会話教室も何件か回ったのですが、学年ごとにクラスが分かれているのでその学年相当のことしかやらせてくれないんです。早く上達しても周りの子に合わせなければいけないし、逆にわからないところがあっても先に進んでしまうのがネックでした」

オンラインの魅力を真里子さんはこう語る。

「私は自営業、夫はサラリーマンなので送り迎えがないのが本当に楽。スカイプがかかってくるので、家に子供一人にしていても、レッスンは受けられます。下の子の習い事に行っている間に授業を受けたり、きょうだい間で授業の振り替えもできるので環が部活で出られないときは下の子が受けたりと、かなり融通が利くんです。今は週2回の受講がベースで、必要に応じて追加しています」

環さんは小2のときにKBS(京都放送)カルチャー主催のちびっ子イングリッシュコンテストで2年生以下英語暗唱自由課題部門の最優秀賞を受賞している。

授業を行うフィリピン人のアナ先生。オンラインで自宅の居間で好きな時間に学習できる。生徒のレベルに合わせてテキストも指定してくれる。撮影=黒坂明美
授業を行うフィリピン人のアナ先生。オンラインで自宅の居間で好きな時間に学習できる。生徒のレベルに合わせてテキストも指定してくれる。撮影=黒坂明美

「英語の暗唱のコンテストですが、私は細かい表現や発音などの指導はできませんでした。スカイプ越しに先生に教わり、受賞することができました」(真里子さん)

年に1カ月だけ環さんの学校に在学するアメリカ人のキエラさんとは親友だという。

「学校でも二人の会話は英語のみみたいです。楽しくて話が尽きないようです」(真里子さん)

英語力がついたことで楽しくすごしている、と環さん。

「海外旅行では積極的にコミュニケーションをとると、良いことが起きる、と感じました。将来は海外のいろんな国に行っていろんな人と話したいです」

(土居 雅美、プレジデントFamily編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください