1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

一流女性がデート前に必ずチェックする「8つの装いポイント」

プレジデントオンライン / 2020年11月27日 9時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/yacobchuk

婚活を成功させるにはどうすればいいのか。マナースクールライビウム代表の諏内えみ氏は、「デート前に服装チェックを入念に行い、第一印象で差をつけることが大切だ」という。具体的なポイントを紹介する――。

※本稿は、諏内えみ『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

■“一流女性”としてデート当日を迎えるためにチェックすべきこと

女性は、デートの前にすべきことが盛り沢山! まずは「何を着て行きましょう!?」といったお洋服選びに始まり、「あ、美容院に行かなくちゃ」「エステも行っておいたほうが安心だし……」「今日からダイエットしなきゃー」「ネイルサロンの予約、取れるかしら?」「靴、新調したから、デートまでに履き慣らしておかないと」「あのバッグ、せっかくだから買っちゃおうかしら!」「新しく出たチークとリップも欲しいな」……etc.デートを控えた女性とはなんてお忙しいのでしょう!

ここからは、男性には決してわからない(?)、デートを控えた女性、特に、初デートを前にした女性なら必ずすべき事柄についてお話しさせていただきます。

意中の彼からお誘いいただいたデート。それは、お食事なのでしょうか? 映画なのでしょうか? それともコンサート? いずれにせよ、その晴の日にお召しになるとっておきの洋服、勝負服を決めなくてはなりません。

もちろん出掛ける場所によってまったく違うタイプの装いになることもありますし、周囲の方々の服装や雰囲気も想定して考えなくてはなりません。デートの服装選びというものは、男性には到底計り知れない苦労があるのですが、しかし、女性にとってこれは嬉しいお悩みとなるのでしょう!

では、今日彼から誘われたら……? “一流女性”として、計算を尽くしてデート当日を迎えられるよう、以下すべてをチェックなさってくださいね。

■婚活男性が「デートに着てほしい服」とは

1.婚活男性が好むスタイルの服を取り入れる

これからお話しするのは、私のスクールの「婚活プログラム」で修業中(笑)の男性生徒さんたちに聞き込み調査をした私の結論です!

・『婚活男性に聞く。デートに着てほしい服』とは?

スカートかパンツか? といえばスカート。
タイトかフレアーか? といえばフレアーやギャザー。
モノトーンかパステルカラーか? といえばパステル調。
マニッシュかフェミニンか? といえばフェミニン。
スタイリッシュかエレガントか? はい、もちろんエレガント系。
辛め、甘め? そう、甘系!

……というように、予想に反することなく、まさに想定通りの結果に。やはり婚活シーンでは、柔らかく、明るく、しなやかで優しく、甘みもあり、優雅なイメージの女性を求める男性が圧倒的に多いという結果となりました。

しかし、もしこのように多くの婚活男性が好むスタイルが、普段のあなたとはかけ離れた装いとなる場合は、もちろんご無理をなさる必要はありません。ご自身の好みと個性は大切になさって欲しいと考えます。ただし、まったく受け入れないというのではなく、もし可能であれば、部分的にでもちょっとだけ近づけてみる価値はあるようです。

若い女性
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/byryo

■「似合わないと思っていた服」で新しい魅力を発見した人も

自分では似合わないと決めつけていたシェイプや色が、また違ったあなたの魅力を表現できる、ということもあるでしょう。特に、もうずいぶん昔に、たったひとりのカラーコーディネーターにアドバイスされた『あなたには似合わない色』を、それ以来一切お召しになっていないというのも、私は実にもったいないと感じます。そのような生徒さんには、「とりあえず、試してごらんになって」とお勧めしてみます。すると、意外や意外、とてもお似合いで新しい魅力を発見された方がたくさんいらっしゃいましたよ。

年齢や環境によっても本人のイメージは変化してきますし、また、回数を重ねるうちにだんだん馴染んでくるものでもあります。“婚活”を意識なさるのであれば、多くの男性が好むこの結果を完全に無視するのではなく、少しだけ、または1カ所だけでも取り入れてみてもよろしいかと思います。

これまで思い通りに婚活が運んでいないのであれば、即、変えてみる! ですよ。

■イタい装いは周囲も注意できない

2.年相応の服を選ぶ

本人が気づきにくい、とても厄介な問題が、周囲から見て、いわゆるイタい装いです。それは実際の年齢、そして『見た目年齢』でも考えていくべきでしょう。自身の見た目を客観的に検証できる力を持てるか持てないかで、他人からの好感度はもちろん、わきまえた女性としての評価にも大きく差が出てしまいます。

素材選びや露出度など、本人はなかなか気づかないことも多いのですが、それより何より、ご自身が受け入れたくない事実だからなのかもしれません。10年前と変えられず、ご自分が一番綺麗だった頃、モテ期の時の服装やメイクを、ずっと引きずる……という事態になってしまうのです。

また、スタイルに自信がある方の露出度合いもエスカレートしないよう気をつける必要があります。加えて周りもそれを注意できない……ということから、さらに勘違いファッションが続いてしまうわけですね。イタい女性と思われないよう、常に客観視できる自分でありたいですね。

3.TPOに合わせた装いをする

『TPO』とは常に耳になさっているものの、本当に日々意識して服、靴、バッグ、アクセサリーが選べていますでしょうか? その場に違和感のない装いは言うまでもありませんが、彼と出掛けるシーンに合わせて、この『TPO』を察知できる感覚を持ち合わせることはとても大切です。

いくら彼がお好きそうな装いとはいえ、まずは、周りの方に違和感を与えないことがベースです。その上で、華やかであったり、エレガントであったり、また、粋であったり……と、他の方とは「ちょっと違う」と思わせるチャーミングな女性でありたいものです。

■女性にとって雨の日の装い対策は必須

4.雨の日対策もしっかりと

女性はその日のお天気で装いが大きく左右されることもあるでしょう。雨の確率が高ければ、まずは靴選びから始めないとなりません。たとえ、靴一足を変えるだけであっても、トータルバランスを考えると、ほとんどすべての服をチェンジしなくてはならないといった残念な事態も考えられます。

デートの前日に天気予報をご覧になった時、これまでの準備がすべて水の泡、となり、ワードローブを広げて途方に暮れてしまう……ということも。となると、やはり装いのバリエーションをある程度ご用意していないと、デート直前の不安材料となってしまいますね。もし不本意なスタイルで出掛けてしまった場合、デートの間中気になって、堂々とふるまえなかった、などは避けたいものです。どうやら、女性にとって雨の日の装い対策は必須でしょう。

5.羽織ものや小物で差し色を入れる

映画館やレストランなど、場所によっては冷暖房が強く効いていることも少なくないですね。特に、真夏や真冬はエアコンの効き具合によって室温の差が激しくなるので、装いにはご注意が必要です。となると、脱ぎ着しやすいものや、ちょっと羽織るものまでコーディネートを熟考することが必要になってきます。

カーディガンやストール、大判のスカーフなど、私たちは普段、使い回しの効く『何にでも合う色』を選びがちです。もちろんそういった万能なものをひとつ持っていると安心です。が、その定番にプラスして、鮮やかな色や綺麗目カラー、インパクトがありそれを羽織るだけであなたの華やかさが一層増し、彼がハッ! となさるような服飾品も、ご用意されてみてはいかがでしょうか?

羽織った瞬間にあなたの顔まわりがパッと明るくなったり、雰囲気がガラッと変わったり、と1日で2度、彼の目を楽しませられるというのも女性冥利に尽きますね!

■時間が掛かろうと360度くまなくチェックする

6.姿見でトータルバランスを確認する

ドレッサーや手鏡、洗面所の鏡だけでお出掛け前のチェックは済ませられません。全身余すところなく映してくれる姿見での確認はレディの“あたりまえ”です。服と靴のマッチ具合はもちろん、ラウンド、スクエア、アーモンドなどトゥのシェイプや、スカート丈とヒールの高さの微妙なバランスも大切ですものね。

ただし、当日のお出掛け直前の儀式では遅すぎることはおわかりの通り。もし、トータルバランスに違和感があった場合、それからあれこれと靴やスカートをチェンジし試すお時間があるのでしょうか?!

十分余裕を持って、少なくとも前日までには確認、そして確定しておくのが余裕ある女性です。

7.横向きや後ろ姿もチェックする

正面からのあなただけではなく、横向きは当然、後ろ姿のあなたも映してチェックなさる必要があります。彼はあなたの正面だけを見ているとは限らないのですから! 靴のかかとは大丈夫? ヒール部分の革はご無事?! ボタン、ほつれ、いつの間にかできたシワやシミは? お時間が掛かろうと、360度のチェックは“一流女性”にとって“あたりまえ”のルーティーンとしたいものです。

■香りは「狙った時間にジャストな香りが漂うようコントロール」

8.まとう香りにも気を遣う

装いの中には『香り』も含まれます。その季節にふさわしいもの、その日の服のイメージに合ったものor故意に外して遊んでみる、個性的or万人に好かれるタイプor彼の好みであろう香り……など厳選したいものです。

諏内えみ『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)
諏内えみ『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)

ふと漂った香りに、ある特定の方を鮮明に思い出したり、胸がキュンとなったり、懐かしさがこみ上げてきたり……といったご経験はどなたもお持ちのことでしょう。何といっても香りとは強烈にその人自身を物語ってくれるアイテムなのですから。

香りは、つける場所や量をはじめ、オーデコロン、オーデトワレ(オードトワレ)、オーデパルファン(オードパルファン)、パルファン(パルファム)といった香り方の強弱や持続時間を考えることも大切です。さらには、トップノート、ミドルノート、ラストノートといった香り立ちの変化までをも計算し、狙った時間にジャストな香りが漂うようコントロールできますと、もう上級者ですね。

さて、これら8つの装いポイントは、もちろん初めて出会った瞬間の5秒でフッと印象づける要素でもあります。毎朝、いえ、前日の夜までの準備が理想ですね。当日のスケジュールと場所、さらに、もしもの予定変更など、あらゆる場面を想像しつつ賢いチョイスをなさってください。

----------

諏内 えみ(すない・えみ)
マナースクールライビウム代表
VIPアテンダント業務、その後のVIPアテンダント育成指導の経験を経て、「ライビウム」を設立。“結果を出すスクール”として人気の「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室」代表。テレビ番組「あさイチ」「ノンストップ!」「ホンマでっか!?TV」「中居正広の身になる図書館」「この差って何ですか」「ハナタカ優越館」「サタデープラス」「ひるキュン!」などメディア出演も多数。著書に、『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)など。

----------

(マナースクールライビウム代表 諏内 えみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください