1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マスク研究家が教える「しっくりこないマスク」を買ってしまったときの工夫3つ

プレジデントオンライン / 2021年1月20日 11時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/itakayuki

コロナ禍で、急に「毎日身に着けるもの」になったマスク。しかし、正しく選び、正しく着けられているでしょうか。『マツコの知らない世界』にも登場したマスク研究家の飯田裕貴子さんが解説します――。

※本稿は飯田裕貴子・眞鍋葉子『感染症時代のマスクの教科書』(小学館)の一部を再編集したものです。

■フィルター性能の高い「不織布マスク」

仕事柄、職場や電車内でマスクを着けた方を見かけると、つい観察してしまうくせがあります。スモールサンプルではありますが、職場では布マスク、電車内では不織布マスクの比率が多いように感じます。

皆さんはどのようにマスクを選ばれているのでしょう。具体的にどんなマスクを選んだらよいのか、規格や使用目的など、代表的な6つのマスクを例に説明します。

不織布マスク

不織布製のマスクは、マスク・フィルターの性能が高いマスクです。通勤電車や人が多い会議室など、人が多い空間ではこのタイプがおすすめです。

《プリーツタイプ》形状を顔にフィットさせやすく、漏れ込みも防ぎやすい

飯田裕貴子・眞鍋葉子『感染症時代のマスクの教科書』(小学館)
飯田裕貴子・眞鍋葉子『感染症時代のマスクの教科書』(小学館)

プリーツマスクの強みは、プリーツの開き具合や耳ひもの長さを調整することでマスクのタテの長さや横幅を、自分の顔に合わせて調整しやすい点です。そのぶん、さまざまな顔の形に合わせやすいメリットがあります。しかし、マスクの表と裏を間違えると顔へのフィッティングが悪くなり、防御性能が下がってしまうので要注意。正しくマスクを着けるひと手間で、マスクの形状を調整してみてください。

《立体タイプ》短時間で簡単に装着可能、多忙な人におすすめ

不織布製の立体マスクは一般用マスクの中ではマスク・フィルターの性能が高いものが多くあります。簡単に着用できるので、マスクの形状を自分の顔に合うように調節することが苦手な子どもや、忙しくてマスクの装着に時間がとれない人に向いています。着けるときのポイントは、鼻の付け根からあごまでをカバーするように顔に置くこと。やわらかい伸縮素材を用いている場合が多く、耳が痛くなりにくいのも特徴です。

■「布マスク」は感染リスクが低い環境で

布マスク

布製のマスクは、パーテーションなどが設置されている場所や、無症状の人も含めたマスクの着用(ユニバーサルマスク)、屋外など、感染リスクが低い環境で使うのに適しています。

《ポリエステルタイプ》布マスクはファッション性が高く、快適機能も豊富

立体型の形状で顔を覆ってくれるので、呼吸をするのがとても楽です。自分から出る飛沫を止める効果もあります。不織布と比較すると、多孔質で大きな穴がたくさん開いた素材を用いるため、空気中に漂う飛沫より小さいウイルスや粒子は、布マスクでは止めることができません。しかし、手洗いでリユースできる環境への優しさや保湿や抗菌加工など、マスク開発の進化で、そのバリエーションは広がるばかりです。

《ガーゼタイプ》手洗いを重ねるごとに、やさしい肌馴染みに

ガーゼマスクの強みは、素材と厚み。フィルター部分は綿100%で、比較的粗めな組織でつくられています。綿は保有水分量が高く、使用中の呼気の湿度や摩擦などでガーゼが伸びると顔に馴染んできます。保湿や保温に優れ、のどや鼻の粘膜の湿度と温度を良い状態に保ちます。サイズが合っていないと鼻の横の空間が開いたり、会話中に口がマスクの下から出る場合も。顔を覆えるサイズを選ぶのがコツです。

高機能の不織布マスク

医療現場やハイリスクな一般環境など、特別な現場で必要とされ進化してきた高機能な不織布マスクをご紹介します。

《サージカルマスク(医療用マスク)》形状を顔にフィットさせやすく、漏れ込みを防ぎやすい

サージカルマスクと不織布のプリーツマスクは、形と見た目はほぼ同じ。大きな違いはフィルターの性能です。サージカルマスクは、細菌ろ過効率や微粒子ろ過効率、呼気抵抗などの基準があり、それらをクリアしています。病院では手術時など血液が飛散する状況があるため、血液不浸透性も基準として設けられています。パンデミック時などはよりリスクが高い環境にいる医療従事者に優先的に提供されるべきマスクです。

《防じん機能付きマスク(カップ型)》防じんマスクに使われる高性能フィルターを使用

防じん機能付きのマスクは、大気中に浮遊している粉じんを捕集することができる性能をもつフィルターが使われています。しかし、フィルターの性能が良くても、顔とマスクの間にすきまがあると、呼吸器防御の性能は正しく発揮できません。自分の顔にフィットすると感じる形状のマスクを選ぶことが必要です。

■正しいマスクの着け方

マスクには、上下も裏表もないように見えますが、構造的に上下も裏も表も存在します。マスクの性能評価実験をしていて、マスクは正しい向きで、正しく着用したときに、最も防御性能が引き出せることに気づきました。

マスクをよく観察すると、顔にフィットさせるためのノーズクリップやプリーツ、マスク・フィルター部分の多層構造や形状、耳ひもの伸縮性など、呼吸器を守るための多くの工夫がされています。しかし、裏表を逆に着けてしまうとフィッティングが悪くなり、マスクと顔とのすきまから空気を吸ってしまうことにもなりかねません。正しい着け方を覚えましょう。

マスクの基本的な名称

① ノーズフィッター
マスク上部につけられている、細くて柔軟性のあるプラスティック。鼻の形に沿わせてマスクと顔の間のすきまをなくす役割をもつ。
② 耳ひも
基本的に、ひもがついている側が内側。メーカーによっては外側の場合もあるので、着ける前にパッケージで確認することを習慣に。
③ プリーツ
プリーツの広がり具合を調整することで、顔の形や大きさに合わせやすいようにつくられている。あごが隠れるまで大きく広げて着用。

<マスク:内側>『感染症時代のマスクの教科書』より
イラスト=木下綾乃
<マスク:内側>『感染症時代のマスクの教科書』より - イラスト=木下綾乃
マスクの着け方

①マスクの裏表や、上下の向きを確認する

①マスクの裏表や、上下の向きを確認する
イラスト=木下綾乃

表にマークが入っていたり、裏に「うら」と記載されている場合も。マスクの上下はノーズクリップで確認。入っているほうが上。

②マスクが鼻の形に沿うように軽くくせをつける

②マスクが鼻の形に沿うように軽くくせをつける
イラスト=木下綾乃

マスクの表を外側にして半分に折り、軽くくせづけをする。ノーズクリップは鼻の上部は山折り、鼻の脇は谷折りにくせづけておく。

③鼻をすっぽり覆うようにマスクを装着する

③鼻をすっぽり覆うようにマスクを装着する
イラスト=木下綾乃

マスク上部を目のきわまで上げ、指でマスクを鼻に向かって押さえ、すきまができないように鼻に沿ってノーズクリップを形づくる。

④片手で上部を押さえながら、プリーツをあごまで下げる

④片手で上部を押さえながら、プリーツをあごまで下げる
イラスト=木下綾乃

マスク上部は鼻の付け根の位置に。指で上部を押さえながらプリーツを下に広げていき、あごの奥まで伸ばしてすっぽりとマスクで覆う。

⑤両手でマスクを顔や鼻に沿わせて微調整する

⑤両手でマスクを顔や鼻に沿わせて微調整する
イラスト=木下綾乃

手のひらでマスクを顔の中心から耳側に向かってなでつけ、マスクを顔の形に沿わせていく。顔の側面はすきまができやすいので注意。

⑥すきまなく装着されているか、最終チェックをする

⑥すきまなく装着されているか、最終チェックをする
イラスト=木下綾乃

強めに息を吸ったり吐いたりして空気が漏れ出す場所があれば、マスクの位置やプリーツの伸ばし具合、ノーズクリップを再点検。

■すきまに注意し漏れ込みを防ぐ

不織布マスクのフィルター性能は、年々向上しています。しかし、フィルター性能が高くなればなるほど、空気がフィルターを通るときの圧力損失も上昇し、空気はフィルターを通りにくくなってしまいます。そのため、もしマスクと顔との間にすきまがあれば、呼吸したときに、マスクの外の空気は優先的にすきまからマスク内に侵入してしまいます。

マスクにすきまができやすい箇所は決まっています。鼻の両脇、頬、あごの下などです。

鼻の両脇は、鼻が高いとあきやすい部分。ノーズクリップを鼻の上部は山折り、鼻の脇は谷折りにすることも漏れ込み防止に効果があります。

頬のあたりが開く場合は、マスクサイズが顔よりも大きい場合。対策として“マスクのひもをゆわえて短く”したり“ひもの長さを調節するアイテムを活用する”のがよいでしょう。

あごの下が開く場合は、マスクの形やサイズが顔に合っていないとき。その場合は“マスクのひもを耳でクロスさせて調整”を。万人に合うマスクはありません。自分に合うようにカスタマイズする方法を取り入れましょう。

漏れ込み防止対策

その1:マスクのひもを耳でクロスさせて調整する

その1:マスクのひもを耳でクロスさせて調整する
イラスト=木下綾乃

ひもを耳の前でクロスさせてかけることで、マスクとあごの下の開きを低減。形やサイズが顔に合っていないマスクを買ってしまったときに試してみたい方法。

その2:マスクのひもをゆわえて調整する

その2:マスクのひもをゆわえて調整する
イラスト=木下綾乃

顔に対してマスクが大きいときに使える方法。どの程度ひもを結べば耳が痛くならずに、マスクも下がらずに着けられるのか。着けて確認しながら調整を。

その3:マスクのサイズを合わせるアイテムを活用する

その3:マスクのサイズを合わせるアイテムを活用する
イラスト=木下綾乃

市販のマスクフックや髪留めで耳ひもを調節するのも、ひとつの手。後頭部の上側に向けて、ひもをひくのがコツ。マスクをより顔に密着させることができるので、長時間の着用で耳が痛くなったり、耳ひもの長さが合っていないときにおすすめ。

----------

飯田 裕貴子(いいだ・ゆきこ)
マスク研究家/株式会社環境管理センター アスベスト対策事業部 技術部長
労働衛生工学を専門とし、マスクやアスベスト等の粉じん対策で使用する呼吸用保護具研究に携わるマスク研究の第一人者。大阪府立大学大学院農学生命科学研究科(当時)修了後、食品添加物や原材料を扱う会社で細菌検査室研究員として勤務。その後、医療食品会社の衛生管理員や労働科学研究所の研究員、産業保健協会研究開発グループリーダーを経て、東京工業大学大学院博士後期課程を修了。2019年10月より現職に。内外からのマスク関係の問い合わせを一手に引き受けている。バラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)、情報番組『あさイチ』(NHK)にマスク研究家としても出演。

----------

(マスク研究家/株式会社環境管理センター アスベスト対策事業部 技術部長 飯田 裕貴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください