1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「再生回数は月3億回超」ひろゆきの切り抜き動画が人気になる本当の理由

プレジデントオンライン / 2021年10月5日 9時15分

2ちゃんねる創設者のひろゆきさん - 撮影=村松史郎

今後の日本はどうなるのか。2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは「YouTube配信でそうした質問をよく受けるし、その回答を短く編集した切り抜き動画は1カ月で3億回超も再生されている。多くの人が将来に不安を感じているのだと思うが、そういう人が増えるほど社会そのものが不安定になっていく」という――。

※本稿は、ひろゆき『ひろゆきのシン・未来予測』(マガジンハウス)の一部を再編集したものです。

■ひろゆきの「切り抜き動画」に見える世間のニーズ

「将来の不安」を感じる人が増えてきているからか、あちこちで「今後の日本はどうなるのか」と聞かれるようになりました。

とくにYouTube配信でそうした質問をよく受けます。僕は、自分のYouTubeチャンネルで、視聴者の質問に答える生配信をしています。そして、その配信を後からほかの人が短く編集し、字幕をつけた「ひろゆき切り抜き」が量産されています。

この切り抜き動画はかなりブームになっていて、1カ月間(2021年5月)の総再生回数は3億回を超えました。

第三者による切り抜きなので、僕は内容に一切関知していません。だから、動画の再生回数を見て、「世間のニーズ」を知ることになります。

数ある切り抜き動画の中でも「未来予測」に関する動画はよく再生されていて、「忖度(そんたく)や建前抜きの本当の未来を知りたい」という人の多さを実感しています。

■先の見えない不安が社会を壊していく

将来の不安を抱える人が増えてしまうと、社会は不安定になっていきます。

「先の見えない不安は社会を壊す」――フランスで起きた大規模デモ「黄色いベスト運動」を目の当たりにしたときに感じたことです。

それまでも、しょっちゅうデモは目にしていました。フランス人が自らの考えをデモに参加して示すのは、ごく当たり前のことだからです。

しかし、黄色いベスト運動は、単に右派対左派といった思想的なぶつかり合いではなく、まさに庶民による階級闘争そのものでした。

最初は、マクロン大統領が指揮した自動車燃料増税の影響をもろに受けるドライバーたちが、安全確保用の黄色いベストを着用して抗議していたに過ぎませんでした。それが、あっという間に30万人規模のデモへと拡大したのです。

国会議事堂周辺での抗議活動を行うジレ・ジョーヌ
写真=iStock.com/Sean Comiskey
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Sean Comiskey

参加者の多くは、世帯月収25万円前後の労働者や年金生活者だと言われています。

彼らは、今は貧困層には属していなくても、いつ生活が厳しくなるかわからない明日への不安に押しつぶされそうになっており、その叫びは悲愴なものでした。

また、ごく一部ではあるものの建造物破壊などの暴力行為に及んだ参加者がいたため、デモへの非難の声が集まり、市民の間に分断を生みました。「自分たちの生活が今後どうなるかわからない」という不安がフランス社会を壊していってしまったのです。

■“縮小”する日本社会

これは日本にとっても対岸の火事ではありません。世帯月収25万円前後という貧困層予備軍は日本にもたくさんいるし、これからますます増えていくからです。

それは、人口に着目すれば明らかです。人口減少は貧困層の増加と直結します。

今後の日本は否応なく縮小していきます。

ピークであった2008年の1億2808万人をターニングポイントに、日本の人口は減り始め、2053年には1億人を割ると予測されます。

それどころか、2060年には9284万人と、ピーク時から28%も減ってしまいます。つまり、40年後には日本の人口は4分の3以下となるわけです。

かつて僕は、現代の「知の巨人」とも称される、フランスの歴史人口学者エマニュエル・トッド氏にインタビューしたことがあるのですが、そのとき彼はこう言い切りました。

「先進国が発展した要因の多くは人口増加によるもので、人口が減ることは社会にとっていいことではない」

要するに、人口減少が急激に進んでいく日本は今後いい方向には行かないのだということです。

僕たちは上の世代よりも幸福に生きられる人の数が減っていきます。これはたとえるなら、勝者が極端に少ない椅子取りゲームに参加させられているようなものです。

■「論破」よりも大切なこと

こうした事実をテレビやSNSなどで相手の顔色を窺わずに語っていると、「論破した!」と周りが盛り上がることがあります。でも、実を言うと、僕自身は「論破」という言葉をほとんど使いません。

僕は、会社勤めをしているわけではなく、わりと自由に使える時間があります。フランスに住んでいるので、日本を客観的に見ることもできています。英語の論文やニュースなどもそこそこ読めます。

そんな僕の役割は「論破」よりも「投げかけること」だと思っています。

ひろゆき『ひろゆきのシン・未来予測』(マガジンハウス)
ひろゆき『ひろゆきのシン・未来予測』(マガジンハウス)

勉強不足のおかしな評論家や、スポンサーに忖度するメディアが一方的に話すことではなく、データに基づいた事実や予測を伝え、それを受け取った人が自分で考えたり、疑問を持ったりして、そこからいろいろな討論に発展していけばいいと思っています。

つまり、論破(と言われているもの)は、あくまで過程なのです。間違いを指摘したうえで、僕の考えや見立てを投げかけていく。そうした後半部も大切にしたいと思っています。

僕が自分なりの目線で未来を語るのは、みなさんに「考えるきっかけ」を提供したいという思いからです。それによって、縮小していく日本においても幸せな未来をつかめる人が一人でも増えるといいなと考えているのです。

----------

ひろゆき(ひろゆき)
2ちゃんねる創設者
本名は西村博之。1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、『無敵の思考』『働き方 完全無双』(大和書房)、『論破力』(朝日新書)などがある。

----------

(2ちゃんねる創設者 ひろゆき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください