マーケティング実務家が予測する2013年の日本は、 『変・滞・志・光』 

PR TIMES / 2012年12月27日 16時5分

「2013年の日本を漢字1文字で表すと?」アンケートを実施

世界に国際支部を持つマーケティング実務家のNPO組織であるMCEI東京・大阪は2013年の日本を大胆に予測するアンケート調査を実施。「2013年の日本」を展望し漢字一文字で表そういうもので、148名から、さまざまな「漢字」が寄せられた。
回答漢字総数は約100種。トップ4を順に並べると「変・滞・志・光」という4文字になった。



世界に国際支部を持つマーケティング実務家のNPO組織であるMCEI東京・大阪は2013年の日本を大胆に予測(?)するアンケート調査を行った。「2013年の日本」を展望し、「2013年の日本」を一文字の漢字で表そういうもので、148名から、さまざまな「漢字」が寄せられた。そこには実務家としての想いや、願い、そして意思が感じられ、漢字に関するニヤリとするようなコメントも多く寄せられた。(※調査期間:2012年11月1日~28日/調査方法:投稿ならびにセミナー会場での配布回収)


寄せられた漢字の総数はおよそ100。より多く寄せられたトップ4を並べると「編隊飛行」でも「変態嗜好」でもない、「変・滞・志・光」という4文字になった。あえて漢文風に読み解くと、
「滞りを変え、光を志す」ということになるのだろうか。確かに、世の中が「内向き、下向き、後ろ向き」にも見える今日この頃だが、図らずも、MCEIに集うマーケティング実務家たちの思いは、「現状をより良く変えるため、停滞の中にあっても、しっかり志を持ち、光り輝きたい。」という四つの文字に集約された格好だ。


1) 投稿内容分析     
  挙げられた漢字を、字義および付記されたコメントにより、分析してみた。
 ●実務家の予測は、2013年を「ポジティブ」にとらえたものが50%。一方、「ネガティブ」にとらえたものは、わずか15%。「ポジティブ」と「ニュートラル」をあわせると、85%は来年の展望を決して暗いものと考えてはいないようだ。


●回答群を、「行動にかかわるもの」、「状況分析的なもの」、「メンタルなもの」に分類してみると「行動系」が最も多く、「状況分析系」がこれにほぼ逼迫。「メンタル系」は両者の1/2以下であった。多くがマーケティングに関わるMCEI実務家は、「分析し行動する」が身に沁みた習慣か??


2) 2013年の漢字トップ4+4 (コメント例)

◆2013年の漢字は、「編隊飛行」でも「変態嗜好」でもない、 「変・滞・志・光」。さて、そのこころは??     
漢字トップ4に選ばれた「変・滞・志・光」。それぞれの文字に寄せられたMCEI実務家のコメントの中から、代表的なものがこちら。

 「変」・・・社会・会社・流通のあり方、構造の変化が必要、その変わり目。

 「滞」・・・世の中全体は、決めない・決められない・状況は続くが、マーケティングの世界はそれを打破する。

 「志」・・・企業はビジョンを明確にし、消費者に「志」を伝える努力をしなければならない。それが消費者と企業のベクトルを合わせる第一歩になる。

 「光」・・・復興が着実に進み、皆が明るい未来を描けるような年になれば良い。


◆そしてさらに……実務家としての想い、意志が感じられる一文字。思わずニヤリとするような回答も。

「誕」・・・”絆”や”つながり”が細胞分裂をおこし、iPS細胞のように何かが生まれる年。

「質」・・・各企業とも売上の低下、収益の低下が問題視されているこの頃。本当に低下したのは質ではないか。13年は質を高めることを考えて行動したい。

「融」・・・業態の際がなくなり、差異点を強調していかないと益々激しくなる競争に勝ち残れない年になるだろう。

「暴」・・・政治家たちがひっくり返しに、解決困難な領土問題で、新市場挑戦で、さまざまな人が良し悪しで暴れる年になりそう…。


ニュースリリース(PDFファイル)はこちら↓

https://ssl.mceitokyo.org/PDF/MCEI%20NEWS%2020121210.pdf


★会員限定誌の「百人百語 2013」を、読者5名様にプレゼントします! ★

これらのアンケート調査は、MCEI東京・大阪支部が毎年発行している会員誌「百人百語」の創刊第30号記念として企画されたもので、12月11日に発行された同誌には、回答の漢字とコメントがすべて掲載されています。

「百人百語」は、東京・大阪の会員や、内外のMCEI活動の良き理解者たちから提言をいただき、今回は128名からのメッセージを掲載。現場ならではの鋭い視点からの気づきや提言、困難を乗り切る知恵・勇気が満載されており、新しい年のマーケティング戦略を解くヒントに満ちたキーワード集として好評を博しております。

通常は会員限定発行の「百人百語2013」を読者5名様にプレゼントします。

ハガキに、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入のうえ、下記の宛先までお送りください。


●宛先:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-6 メリーハウス2F 

     MCEI東京支部事務局「百人百語2013プレゼント(A)係」

●締め切り:2013年1月15日(火)当日消印有効
●当選発表:賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。


<メディア各社の皆様へ>

上記以外の応募方法をご希望の際も対応させていただきます。下記までお問い合わせください。
MCEI東京支部事務局  担当:高橋
TEL.03-5276-6561 FAX.03-5276-6627  e-mail takahashi@mceitokyo.org

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング