【給食の内部被曝対策に新たな選択肢】保育園・小学校向けに放射能検査済み・九州産食材宅配サービスを開始!!

PR TIMES / 2012年3月16日 13時4分



2012年3月14日
株式会社ニコー


九州の安心食材をこどもたちの給食室へ
給食向け食材宅配サービス「九州育ち」






九州、佐賀県を拠点としてスーパーマーケットを展開する株式会社ニコーは、保育園、幼稚園、小学校等を対象とした給食向け九州産食材の宅配サービス『九州育ち』を開始いたします(http://kyushusodachi.com)。


『九州育ち』は、法人を対象とした、給食向け食材宅配サービスです。乳幼児・児童を預かる法人を主な対象とし、食品についての現実的な安全と心情的な安心を実現し、子供たちの食環境の充実を目指します。


2012年3月11日から1年が経った現在、関東地域における放射能汚染問題は未解決のまま残されています。特に子どもたちにとって食事を通じて体内に蓄積されていく内部被曝の問題は深刻で、早急に対策を講じる必要があります。


 株式会社ニコーでは、子どもたちを取り巻く食環境の充実、向上を目指す新事業『九州育ち』を立ち上げました。九州育ちでは

1. 取り扱う食品は九州圏内で生産・加工されたものに限定

2. 取り扱う食品全てについて外部専門機関による高精度放射性物質検査を実施(定量
下限値5Bq/kg以下)、

3. 出荷される食品はすべて、本検査においてヨウ素、セシウム等の検出値が「不検出」のもののみ

とします。

私たちは子どもたちの給食における内部被曝のリスクを最小限に抑えます。


株式会社ニコーは商店街時代から50年以上、九州産の生鮮食料品を扱ってきた佐賀県の地場スーパーです。その実績を活かし、保育園・幼稚園への給食向け食材宅配サービス「九州育ち」を提供してまいります。


ご質問、資料請求など、お気軽にお問い合わせください。


■サービス概要

1. 九州産の野菜・肉・卵・牛乳・米・菓子などの食料品全般を給食室へ宅配します

2. 取扱い商品は、全品目放射能検査し、情報はすべて公開します。

3. 園・学校の事情にあった細かい注文にも応じます。



■サービス対象

  施設:保育園・幼稚園・小学校・学童保育などの給食を提供する保育・教育団体

  地域:福島・群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉・神奈川
 

■豊富な商品リスト

・ 野菜・果物・肉などの生鮮品、お米、調味料などの食料品、卵・牛乳などの日配品。その他お菓子や麦茶など、給食で必要となる食品すべて。

・ 取扱商品はすべて『九州産』のものを使用。

・ 高精度放射性物質検査(定量下限値5ベクレル/kg以下)において『不検出』の食品のみを出荷。


■信頼の放射能リスク対策

・ 外部専門機関に検査を委託し(放射能測定機関『株式会社八進』等に依頼)、商品ごとの選定を行います。定量下限値5ベクレル/kg以下の高精度検査において、『不検出』とされたものだけを納入します。

・ 産地を九州に限定し、仕入段階での放射能汚染リスクを最低限に抑えます。

・ 生産段階、飼料・流通の段階における情報を公開し、放射能汚染の可能性がより少ないものを選定いたします。

・ 検査結果は全て公開し、検査過程で得られた情報も随時公開します。


《お問い合わせ先》
株式会社ニコー 『九州育ち』
TEL: 0952-28-7789
HP: http://kyushusodachi.com
E-mail: contact@kyushusodachi.com
担当:後川 上村


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング