1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コーディネーター募集のお知らせ

PR TIMES / 2012年5月23日 17時46分



 骨髄バンク ドナーコーディネーター募集記事掲載のお願い

 わたしども公益財団法人骨髄移植推進財団(東京都千代田区、理事長:正岡徹)は、白血病などの血液難病に苦しむ患者さんの救命のため、平成3年(1991)12月に発足、広く国民の皆さまからドナーの方々(骨髄提供希望者)を募り、患者さんへ骨髄液(及び末梢血から採取する造血幹細胞)を提供する橋渡しの事業を行っています。
骨髄移植を成功させるためには、患者とドナーのHLA型(白血球の型、骨髄の型ともいわれます)を一致させなければいけませんが、HLA型には種類が多くあり、なかなかドナーを見いだせないという事実もございます。
 こうした中、昨年12月に当財団は設立20周年を迎え、昨年度に実施した移植は過去最高の1272件となりました。そして2012年4月末までの累計では14000件を超えるに至り、ご自身の骨髄を提供してもいいというドナー登録者も40万人を超えています。

 ドナー登録者は、患者さんとHLA型が合いますと、提供に向けたコーディネートを開始します。その際、ドナー候補者のお世話をさせていただくのがコーディネーターですが、現在全国で150人余りが活動をしています。この度、一部の不足する地域において、コーディネーター募集を行うこととなりました。

 詳細につきましては下記をご覧ください。


「コーディネーター養成研修会受講者募集要項」
                       公益財団法人 骨髄移植推進財団
 
 当財団は、骨髄または末梢血幹細胞移植を必要とする患者と骨髄または末梢血幹細胞提供希望者(ドナー)との連絡調整(コーディネート)を適切に行い、迅速な患者救命を図ることを使命としています。
コーディネーターは、ドナーと医師や関係者との連絡調整、ドナーやご家族に対しての骨髄または末梢血幹細胞移植に関する説明や意思確認、ドナーの健康状態の把握など大変やりがいのある業務を担います。
コーディネーター養成研修会ではコミュニケーションスキルと、コーディネートに必要な知識を身につけていただき、受講後、コーディネーターとしての認定を受け、当財団からの委嘱に基づき活動していただくことになります。下記のとおりコーディネーター養成研修会を実施しますので、意欲ある受講者を募集します。
                                         
●募集地域 (下記の地域で活動可能な方)
   北海道:札幌、旭川、道東                    
    東 北:青森、宮城、山形、福島                   
    中 部:三重、静岡、石川、福井        
    九 州:福岡、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

●募集人数 各地域とも若干名

●応募資格 ・原則25歳以上の健康な方
 ・骨髄バンク事業を理解し、熱意を持ってコーディネート業務に時間と労力を割くことが できる方
 ・ただし骨髄または末梢血幹細胞移植のため登録中の患者さんやその家族、特定の患者の 支援活動をしている方は除く

●研修期間 平成24年8月下旬~平成24年12月(予定)
       *8月24日(金)~8月25日(土)、東京で開講式・集合研修予定

●研修内容 各地区事務局での集合研修(4、5回)、近隣の指定病院での実地研修(10回以上)など。中間試験、修了試験あり。

●受講料(教材費を含む) 無料
      *交通費:実地研修および地区事務局研修は財団負担
           東京での開講式(宿泊含む)は受講生負担(補助あり)

●応募方法 履歴書(写真貼付)、職務経歴書、受講動機(400字原稿用紙1枚)を添えて下記までお申込みください。なお、応募書類は返却しません。(応募に関する個人情報は、選考手続きおよび今後の研修のためにのみ使用し、その他の目的で使用することはありません)

●応募締め切り 平成24年7月27日(金)必着

●応募先(問い合わせ先)
  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-19 廣瀬第2ビル7階
  (公財)骨髄移植推進財団「コーディネーター養成研修会」係
  TEL 03-5280-2200

<参考> 
◆コーディネーターの業務内容 
・ドナーおよび関係者間の連絡調整
・ドナーおよびご家族に対する骨髄提供についての説明や、意思・同意確認
・ドナー検査時の同行、入退院時の訪問
・骨髄提供後のドナーに対する健康面等のフォローアップ など
◆コーディネーターの待遇
・(公財)骨髄移植推進財団からの委嘱
・報酬は活動件数に応じて支給 
 面談(調整を含む)1件当り約8千円。活動件数に応じて月額数万円程度。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング