~ニオイの気になる節電の夏! 目指すは自然な“無臭”です!~ 『大人の臭活』 調査 結果発表

PR TIMES / 2012年6月20日 16時3分



 セーレン株式会社が展開する、高性能消臭アンダーウェアブランドDOEST(R) (デオエスト)”では、従来の消臭性能はそのままに、 「涼感」機能と「吸汗速乾」機能を加えた「DEOEST(R)COOL」消臭アンダーシャツ(涼感)丸首・V首を、6月1日(金)に発売しました。この新発売を機に、節電の夏における臭い対策を“大人の臭活”と題して、デオエストでは“大人の臭活”を応援するべく、臭いに関する意識調査を実施いたしました。
 今回は、20代、30代、40代、50代社会人男性の各100人と、20代、30代社会人女性各50人、計500人を対象に、臭活事情を調査しました。その結果、意外にも50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになりました。
 つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

= 調査結果ダイジェスト=
■節電の夏、自分のニオイに55%以上の人が不安に…  (あなたは大丈夫??)
■98%の人が今夏 “臭活” へ投資する! (節電により“臭活”市場が活性化!?) 
■なりたいニオイの50%以上、断トツ第1位は自然な “無臭”!!
■自分はニオイに自覚していない(約60%)が、実は他人は迷惑してる(80%) !!
■女性の70%が叫ぶ「もっと男はニオイに気を使うべき!!」
■ニオイを「別の香りで誤魔化すのはNG」! 男女間で理想の “臭活” に差が!!
■男性30%が消臭下着を着用したい!
女性30%が男性に消臭下着を着用してほしい! (消臭下着は“臭活”の常識に!)

■■調査概要■■

【調査対象と回収サンプル数】
     20代社会人、30代社会人、40代社会人、50代社会人 男性各100人
     20代社会人、30代社会人 女性各50人
     計500人 
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2012年5月29日(火)~5月31日(木)

===================================

~節電の夏における“大人の臭活事情”~ 

■節電の夏、 55%以上の人が自分のニオイに不安に!! あなたは大丈夫??
Q1. 節電の今夏、自分のニオイについて不安を感じている。[SA] (n =500)      

節電によって暑い夏が予想される中、自分のニオイに不安があるか聞いたところ、半数以上の人が不安に感じていると回答。夏に向けて、ニオイについて悩んでいる人が多いことがわかりました。

■約7割の人が今夏ニオイ対策を実施予定!また加齢するほど、ニオイ対策をしなくなる傾向が!?
Q2. 今夏、ニオイ対策を実施しますか(もしくはしていますか)。[SA] (n =500)

今夏ニオイ対策をするかどうか聞いたところ、約70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が夏にはニオイ対策を実施することがわかりました。
しかし、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる“加齢臭世代”は若い人よりも自分の臭いに無関心であることがわかりました。

■98%の人が今年の夏 “臭活”へ投資する!
Q3. 今夏、ニオイ対策へのお金の投資についてお選びください。 [SA] (n =347)

どの世代もお金を賭けてでもニオイ対策をする意識が感じられる調査結果となりました。全く使わないと回答したのはわずか1.7%でした。
“臭活”関連の市場は今後ますます伸びていくことが予想されます。

■節電によって、“臭活”市場が活性化!?  
Q4. 節電下の夏、これまで以上にニオイ対策を強化すべきと思いますか。[SA] (n =347)

全体の70%以上の方がこれまでよりニオイ対策を強化する回答しました。
特に高かったのは20代30代の女性で、80%以上がこれまで以上に気を使うと回答しました。

■なりたいニオイ50%以上を占める、断トツ第1位は自然な“無臭”!!
Q5. ニオイ対策として、あなたがなりたいニオイはどれですか。(2つまで) [SA] (n =347)

ニオイ対策において、なりたいニオイについて聞いたところ、1位は53%で“無臭”。2位はさわやかな“シトラス系”という結果に。
また、男性美容市場が盛り上がるなかで、意外にも最も無臭と回答したのは20代男性で62%でした。
あくまで、ニオイ対策では、他のニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかりました。

■自分はニオイに自覚していない(約60%)が、実は他人は迷惑してる(80%) !!
Q6. これまで夏に、自分のニオイで周囲の人に迷惑をかけたことがあると思いますか。[SA] (n =500)

Q7. これまで夏に、周囲の人のニオイで迷惑したことがありますか。 [SA] (n =500)

約65%の人が、自分のニオイで周囲に迷惑をかけたことがないと考えている一方で、75%以上の人が他の人のニオイで迷惑したことがあると回答。自分のニオイに多くの人が不安を感じているとはいえ、
まだまだ自覚が足りない人も多いことがわかりました。

~女性からみた男性の理想の臭活とは!? ~ 

■女性の70%が心の中で叫ぶ「もっと男はニオイに気を使うべき!!」
Q8. 自分の周囲に、もっとニオイに対して気を使うべきだと思う男性はいますか。[SA] (女性のみ n =100)
                 
女性にもっとニオイに対して気を使うべき男性が周囲にいるか聞いたところ、約70%の女性がいると回答。ニオイを気にしたり、対策を行う男性が多い一方で、それらの気遣いが周囲の女性を満足させられていないことがわかりました。

■「別の香りでゴマかすのはNG!」 女性人気も断トツ1位はやっぱり自然な“無臭”!
Q9. 節電下の夏、男性になって欲しいニオイを教えてください。(2つまで) [MA] (女性のみ n =100)

女性に男性になって欲しいニオイを聞いたところ、ダントツで“無臭”が人気であることがわかりました。
特に上の年代ほど、他のニオイでごまかすのではなく、無臭が求められているようです。

■男女間で“理想の臭活”に差が!! 男性の30%が消臭下着を着用したい!
  女性の30%が男性に消臭下着を着用してほしい! (消臭下着は“臭活”の常識に!)
Q10. 男性に行ってほしいニオイ対策は何ですか。(2つまで)[SA] (女性のみ n =100)
Q11. 今夏、実施する予定(もしくは実施中)のニオイ対策を教えてください。 (2つまで)[SA] (n =347)

女性に、男性に行ってほしいニオイ対策を、男性に実施予定もしくは実施中のニオイ対策を聞いたところ、どちらも消臭効果のある下着や、ハンカチなどでの対策の意識が高いことがわかりました。
その他、男性はスプレータイプの制汗剤を筆頭に香水などの化学製品の使用も目立ちますが、女性は、人口的に香りを創り出す製品の使用は男性ほど好意的に思っていないこともわかりました。

===================================

~ニオイの気になる節電の夏! 目指すは自然な“無臭”です!~

「大人の新マナー」 着るだけで無臭に!!
2012年6月1日(金)新発売DEOEST(R)COOL消臭アンダーシャツ(涼感)丸首・V首』

2008年より展開している消臭商品シリーズ(デオエスト)は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用しており、1.100回洗っても消臭持続 2.30秒でスピード消臭 3.いろんなニオイに効果 4.強力な抗菌機能 という特長を持ちます。 今回新しく発売いたします商品は、上記の特徴はそのままに、素早く熱を逃がす「涼感」機能と、優れた「吸汗速乾」機能をプラスし、爽やかな着心地を実現しています。節電の影響で、より暑さを感じやすい夏になることが予想されるなかで、本商品は、汗臭・加齢臭など気になるニオイのケアをするとともに、清潔で快適な生活をサポートしてまいります。

DEOEST公式サイト: http://www.deoest.jp

【 購入方法】
フリーダイヤル 0120-469-028
楽天DEOESTサイト http://www.rakuten.co.jp/inodore/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング