1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

不動産仲介会社専用物件情報サイト「楽賃ナビ」 利用仲介店舗数1,000店を突破

PR TIMES / 2012年6月26日 14時4分



リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社(以下LMC、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:阿久津 裕)は、運営する不動産仲介会社専用物件情報サイト「楽賃(らくちん)ナビ」(http://www.rakuchinnavi.com/) の利用仲介店舗が、2012年6月22日時点で1,000店を突破したことをお知らせします。


「楽賃ナビ」は、お部屋探しをする一般ユーザーを対象とした不動産ポータルサイトとは異なる、不動産オーナー会社・管理会社と、仲介店舗間における賃貸マンションの空室情報流通に特化した不動産事業者間(BtoB)サイトとして、2012年1月から本格稼働を開始いたしました。

LMCでは、2007年にサービスを開始した仲介店舗向け物件訴求メディア「楽賃シートリスティング」の配布を通じ、これまで延べ40万回以上の店舗訪問を実施しており、特に東京都心部では、有力賃貸マンション仲介店舗約7,500社と独自のネットワークを構築しております。

「楽賃ナビ」は、このネットワークを最大限に活用し、仲介店舗の営業担当者が抱えている、現状の不動産情報流通に対する「不満点」や「要望」を常に拾い上げることで、仲介営業現場のニーズに応えるwebサイトを追求してまいりました。

このような背景から、「楽賃ナビ」には恒常的に不動産仲介業務の効率化を図る機能が多数搭載されており、仲介店舗の利用登録は、2~3月の繁忙期を過ぎても好調に増加を続け、1,000店を突破するにいたりました。

LMCでは、今後も「楽賃ナビ」の仲介店舗への普及を促すことで、多忙を極める仲介業務の効率化を強力に支援するとともに、物件を掲載しているオーナー会社・管理会社とのマッチングを促進して参ります。


■「楽賃ナビ」の特徴
○J-REIT・財閥系不動産会社・大手不動産管理会社の物件情報をひとつに集約
通常、不動産仲介店舗では、オーナー会社や管理会社が運営する物件情報サイトごとにアカウントを取得し、日々各社のサイトを巡回して一般のお客様に提案する空室情報を集めています。
「楽賃ナビ」では財閥系不動産会社やJ-REIT、大手不動産管理会社など複数社から物件掲載のご協力を頂いており、各社が保有・管理する物件を同条件で横断的に検索することが可能です。

○延べ40万回の訪問実績をベースに、仲介店舗目線の機能を追求
LMCでは、仲介店舗向け物件訴求メディア「楽賃シートリスティング」の訪問配布を通じ、全国の仲介店舗とのリレーションを日々構築しております。「楽賃ナビ」についても、仲介店舗が抱えているニーズを反映し、仲介業務を効率化させる様々な機能が実装されています。

1.検索機能の充実
「楽賃ナビ」では、通常の不動産情報サイトが備えている「所在地」「賃料」「間取り」「築年」などの検索条件に加え、マンションの「ブランド名」や、「業務委託料(広告料)」、「フリーレント」の有無・設定期間による検索機能も備えています。

2.募集図面の自動作成
「楽賃ナビ」に掲載されている全ての物件情報は、ボタン1つで募集図面として出力することが可能です。出力時には、図面下部に記載される連絡先や手数料表記等を「仲介会社」と「管理会社」それぞれのデザインから選択する事ができます。

3.掲載情報のクオリティ維持の徹底
「楽賃ナビ」では、情報の鮮度やコンテンツの充実度などに基準を設け、質の高い物件情報を厳選して掲載しています。不動産オーナー会社・管理会社には、原則として物件の間取り図と写真の掲載を義務付けているほか、更新が一定期間以上行われない募集情報は、自動で掲載リストから外れる仕様にすることで、情報鮮度を維持しています。

4. 新機能 物件訴求メディア「楽賃シートリスティング」との連動
当社が不動産オーナー会社・管理会社向けに展開している物件訴求メディア「楽賃シートリスティング」は、専属デザイナーが手がけた空室情報図面を仲介店舗へ訪問配布し、認知度を高めると同時に、空室に対する営業担当者の生の声(賃料相場・認知度・間取りへのニーズ等)をヒアリングし、フィードバックするサービスです。この「楽賃シートリスティング」で配布される図面は、仲介店舗の営業担当者が実際に物件を見ていなくても来店客に物件の詳細を説明出来るよう、写真類を豊富に使用し、アピールポイントも明確化されていることから、カウンターでの対面営業時のみならず、飛び込み客の獲得を目的に店舗の壁面や立て看板への掲示にも利用されています。
楽賃ナビでは2012年5月25日から、この「楽賃シートリスティング」図面のダウンロードサービスを開始いたしました。ダウンロードに際しては、図面に仲介店舗の連絡先や店舗のロゴ、PRを自由に入力できる仕様となっており、登録仲介会社の利便性向上が図られています。


■「楽賃ナビ」について
不動産オーナー会社・管理会社と、仲介店舗間での不動産情報流通(BtoB)に特化したWebサイトです。J-REIT、財閥系不動産会社などのオーナー会社・不動産管理会社からの全面協力をいただき、1都3県に所在する質の高い物件情報(鮮度やコンテンツが充実している)を厳選して掲載しております。
今後も電鉄系、商社系をはじめとする、大手不動産会社の参画が予定されています。

■「楽賃ナビ」のコンセプト、開発の背景
「楽賃ナビ」開発の背景には、既存の不動産事業者間の情報流通が、不動産オーナー会社・管理会社のご要望および仲介会社のご要望に応えきれていないという現状がございます。
「楽賃ナビ」は、貸し手であるオーナー会社の発信する情報が管理会社や仲介会社を経由して、最終的な借り手であるエンドユーザーにスムーズに届く「場」を整備して、各関係者にメリットをもたらすことをコンセプトとしたサービスです。
不動産オーナー会社・管理会社のメリット…精度の高い情報の提供による、訴求力の向上
仲介会社(店舗)のメリット…物件検索、空室照会などの簡略化による、業務効率性の向上

【LMC事業概要】
LMCでは、賃貸マンションに特化したマーケティングサポート業務を提供しております。
ダイレクトマーケティングの手法を取り入れ、テレマーケティングによるレスポンスデータ(反響、内見、申込等)の取得・蓄積・集計・分析を行い、その結果を通じて、物件の稼働率向上のサポートを行っています。一方で、賃貸マンションの入居者に対する、顧客維持活動(CRM)にも力をいれており、物件の稼働率維持を目標に、様々なソリューションを提供しております。


【会社概要】
会社名 : リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
所在地 : 〒105-0014 東京都港区芝3-6-9 芝公園プラザビル
代表者 : 代表取締役社長CEO 阿久津 裕
資本金 : 200,000千円
従業員数: 55名
URL : http://www.lmc-c.co.jp

【本件に関するお問い合わせ】
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
担当 : 神藤(カントウ)
TEL : 03-5419-1900
FAX : 03-5419-1923
E-mail : info@lmc-c.co.jp




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください