1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

70%が実施 “小1-小3女子限定”女子会 実態調査 小学生でも6割が「モテたい」!モテには可愛い“顔&洋服”が必須!93%が好きと回答 『マザウェイズ パーティードレス』

PR TIMES / 2012年8月17日 11時21分



マザウェイズ株式会社 (所在地:東京都江東区、代表取締役 根来 豊)は、小学校1年生~3年生の女子300名を対象に、「女子会」※に関する意識調査をおこないました。本調査からは、小学校低学年の『女子会』のトークテーマや、いまどき女子の好きな男子のタイプ、さらに、“モテ”を意識して「洋服」に注目していることなどが分かりました。

・調査期間:2012年8月8日~8月10日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:小学1年生~3年生の女子300名(※『女子会』を実施していると回答)
※女子会:本調査では「女の子の友達だけで、3人以上で遊ぶ会」を『女子会』と定義して調査を実施


■ 7割が女子会を実施! トークテーマTOP3は「友達」「家族」「ファッション」

まず、小学校1年生~3年生の女子810人に「女の子のお友達だけで、3人以上で遊ぶ会(=女子会)をしたことがありますか?」と聞いたところ、70%が「ある」と回答。小学校低学年の女子の間でも、『女子会』は日常的におこなわれているようです。
そこで、小学校低学年女子の実態を探るべく、「女子会を実施している」と回答した女子300人を対象に『女子会』について、さらに調査を実施しました。まず、「女子会をおこなう場所」を聞いたところ、「お友達もしくは自分の家」(36%)、「公園」(34%)、「学校」(21%)という結果に。また、「女子会で話すことは何ですか?」という質問には、「友達」が最も多く79%。続いて「家族」(27%)、「ファッション」(26%)、「好きな人」(15%)となりました。小学校低学年と言えども、“女子”が集まれば、「ファッション」や「好きな人」など、オトナ顔負けのトークが繰り広げられているようです。
さらに、女子会トークテーマでも第4位にあがった「好きな人」について、「どんな男子が好きですか?」と聞いたところ、圧倒的な支持を得たのは「優しい」で69%と約7割の女子が回答。次に、「顔がカッコいい」と「話が面白い」が45%で続きました。また、「頭が良い」(26%)が「足が速い」(19%)を7ポイントも上回る結果となりました。小学生時代は“足が速い男子がモテる”という印象がある方も多いかもしれませんが、いまどきの女子小学生は「優しい」「面白い」「頭が良い」など、内面重視型となっているようです。


■ 約6割の女子が“モテたい”!モテるための必須条件は「優しさ」「可愛い顔」「可愛い服」

“好きな人”の条件がある一方、自身の男子へのアピールはどうなのでしょうか。小学校低学年でも異性への“モテ”を意識しているようで、「男子にモテたいですか?」と聞いたところ、57%と約6割の女子が「モテたい」と回答しました。そして、「どのようなことに気をつけるとモテると思いますか?」という問いには「優しくする」が57%でトップに。続いて、「可愛い顔をしている」(48%)、「可愛い服を着ている」(42%)となりました。 また、好きな男子の条件で上位にあがった「話が面白い」「頭が良い」はともに17%と低い値となり、モテるためには“可愛らしさ”をどう演出するかが必須条件だと考えているようです。


■ 半数以上が「“毎日”可愛い洋服を着ていたい!」

『女子会』のトークテーマでも第3位になり、モテるための条件としても42%が必須条件としてあげた「洋服」。
そこで、「どんな時に可愛い洋服を着たいと思いますか?」と聞いたところ、最も多かったのが「毎日」で52%と半数以上が回答。続いて、「女の子と遊ぶ時」(39%)、「自分のお誕生日会」(39%)、「クリスマスパーティー」(37%)、「旅行」(33%)となりました。半数以上が「毎日可愛い洋服を着ていたい」と回答するなど、“いつも可愛くいたい”という女子ゴコロが分かる結果となりました。


■ 9割以上の女子が「好き」と回答!“マザウェイズ パーティードレス&小物”

前段の「どんな時に可愛い洋服を着たいと思いますか?」 という質問に「特にない」と回答した女子はわずか6%。94%とほとんどの女子が何らかのシーンで「可愛い洋服を着たい」と思っていることが分かりました。また、上位にあがった、「自分のお誕生日会」(39%)、「クリスマスパーティー」(37%)、「旅行」(33%)などは、自分が主役になったり、非日常を楽しんだりする1日と言えます。
サンシャイン池袋店、フレル・ウィズ自由が丘店他、全国に69店舗を展開し、ネット上でも購入できる「マザウェイズ」は、女子会はもちろん、毎日を可愛らしく演出できる子供服を沢山取り扱っています。そんな「マザウェイズ」が、2012年8月17日(金)~8月29日(水)までパーティードレスを2,600円から購入できる『パーティードレスフェア』を実施致します。
まさに、「自分が主役になる1日に着たい」パーティードレス。今回フェアの対象となるパーティードレス&小物の中から好きなアイテムを聞いたところ、93%とほとんどの女子がいずれかのアイテムを「好き」と回答。最も支持されたのは、「腰についたコサージュや胸元のキラキラが可愛らしいブルーのドレス」(57%)、続いて「清楚な雰囲気の白のドレス」(42%)となりました。また、「ピンクの靴」も54%が「好き」と回答するなど、小物へのこだわりもあるようです。
この機会に、女子からの支持も高い「マザウェイズ」で、お子様の“主役になる1日”を演出できるドレス&小物を見つけて下さい。


■サンシャイン池袋店 (TEL:080-4001-9454)
東京都豊島区東池袋3-1 池袋サンシャインシティ専門店街アルパ 1階

■フレル・ウィズ自由が丘店 (TEL: 080-3276-5830)
東京都目黒区自由が丘1-6-9 フレル・ウィズ自由が丘 3階

■ららぽーと横浜店 (TEL: 080-3453-0018)
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 2階

■心斎橋店 (TEL: 080-4425-5701)
大阪府大阪市中央区南船場3-7-27 NLC南船場ビル 1~2階

★マザウェイズ パーティードレスフェア:
http://www.motherways.com/index2.html


===============================================================================================
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:橋本(はしもと)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
===============================================================================================

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください