70%が実施 “小1-小3女子限定”女子会 実態調査 小学生でも6割が「モテたい」!モテには可愛い“顔&洋服”が必須!93%が好きと回答 『マザウェイズ パーティードレス』

PR TIMES / 2012年8月17日 11時21分



マザウェイズ株式会社 (所在地:東京都江東区、代表取締役 根来 豊)は、小学校1年生~3年生の女子300名を対象に、「女子会」※に関する意識調査をおこないました。本調査からは、小学校低学年の『女子会』のトークテーマや、いまどき女子の好きな男子のタイプ、さらに、“モテ”を意識して「洋服」に注目していることなどが分かりました。

・調査期間:2012年8月8日~8月10日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:小学1年生~3年生の女子300名(※『女子会』を実施していると回答)
※女子会:本調査では「女の子の友達だけで、3人以上で遊ぶ会」を『女子会』と定義して調査を実施


■ 7割が女子会を実施! トークテーマTOP3は「友達」「家族」「ファッション」

まず、小学校1年生~3年生の女子810人に「女の子のお友達だけで、3人以上で遊ぶ会(=女子会)をしたことがありますか?」と聞いたところ、70%が「ある」と回答。小学校低学年の女子の間でも、『女子会』は日常的におこなわれているようです。
そこで、小学校低学年女子の実態を探るべく、「女子会を実施している」と回答した女子300人を対象に『女子会』について、さらに調査を実施しました。まず、「女子会をおこなう場所」を聞いたところ、「お友達もしくは自分の家」(36%)、「公園」(34%)、「学校」(21%)という結果に。また、「女子会で話すことは何ですか?」という質問には、「友達」が最も多く79%。続いて「家族」(27%)、「ファッション」(26%)、「好きな人」(15%)となりました。小学校低学年と言えども、“女子”が集まれば、「ファッション」や「好きな人」など、オトナ顔負けのトークが繰り広げられているようです。
さらに、女子会トークテーマでも第4位にあがった「好きな人」について、「どんな男子が好きですか?」と聞いたところ、圧倒的な支持を得たのは「優しい」で69%と約7割の女子が回答。次に、「顔がカッコいい」と「話が面白い」が45%で続きました。また、「頭が良い」(26%)が「足が速い」(19%)を7ポイントも上回る結果となりました。小学生時代は“足が速い男子がモテる”という印象がある方も多いかもしれませんが、いまどきの女子小学生は「優しい」「面白い」「頭が良い」など、内面重視型となっているようです。


■ 約6割の女子が“モテたい”!モテるための必須条件は「優しさ」「可愛い顔」「可愛い服」

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング