1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

iPhone対応 グルメコミュニケーションアプリ『Grumee(グルミー)』のβ版を先行リリース !

PR TIMES / 2012年11月20日 18時26分



この度、株式会社Grumee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉国 雄大、以下Grumee)は、平成24年11月21日(水)にグルメコミュニケーションアプリ「Grumee(グルミー)」のβ版をiPhoneアプリとしてリリースすることが決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。

これまでのグルメサイトは、"店舗主体"の情報や、"匿名性"のユーザーの口コミにより成り立ってきました。

しかし、ユーザーが本当に求めている情報は、店舗主体で発信される情報や、匿名のユーザーが提供する情報ではなく、信頼できる「友だち」が持つ情報であると考え、それを実現するために創りました。

「行きたいお店を簡単に見つけたい」

「自分のお気に入りのお店をたくさん増やしたい」

「友だちがお気に入りとして通っているお店を知りたい」

Grumeeは、これらの問題を簡単に解決できるグルメコミュニケーションアプリです。


【 5つの特徴 】

(1)スマートフォンベース
現在は、iPhoneのみサービスをご利用頂くことができます。 ※(Androidは、後日対応予定)

(2)クローズドな環境
Facebookなどのソーシャルネットワークサービスとの連携は一切行っていない為、Grumeeのサービス内でのみ情報公開、閲覧、コミュニケーションを楽しむことができます。

(3)すぐにサービスを開始できる

最もプライバシー性の高い「電話番号」を登録キーとし、電話番号の入力のみの登録ですぐにサービスを開始できます。

(4)"友だち"はお互いに電話番号を知っている人同士

信頼できる友だちとは、携帯電話のアドレス帳に登録されている友だちだという考えの下、「友だち登録方法」はスマートフォンの連絡帳内に入っている個人情報がベースとなります。

(5)公開する情報を制限

自身がGrumeeユーザーであることを特定の人物(連絡帳に入っている、又は過去に入っていた人物)に通知しないように設定することができます。
これにより、「友だちになりたくない人」をブロックすることが可能となり、自身がGrumeeユーザーであることを相手に通知しないように設定することが可能となります。


【 3つの機能 】

(1)「友だち/トーク」機能
Grumeeでつながった友だちの情報がタイムライン形式で表示されます。
友だちが登録したレストランの情報や、コメント、料理の写真を閲覧できたり、「1対1」、或いは「グループ」でチャットを行うことができます。
チャットではGrumeeオリジナルのスタンプが用意されており、文章を入力しなくてもスタンプのみでコミュニケーションを楽しむことができます。

(2)「Myギャラリー」機能

お気に入りのレストラン情報を「Myギャラリー」へ溜めていくことができます。
また、つながっている友だちのレストラン情報を閲覧し、その中で気になるレストランが見つかれば、その情報を自身の「Myギャラリー」へ簡単に登録することができます。

(3)「登録」機能
自身の「Myギャラリー」へお気に入りのレストラン情報を登録することができます。
登録する方法は、登録したいレストランの情報を「検索boxに入力して探す」「近くの店舗から探す」「新規で登録する」の3つから選択します。
ここで登録作業を行い、自分の「Myギャラリー」へ店舗情報をストックしていきます。


【こんなメリットも】

・自分のお気に入り店舗を簡単に登録できる
・行きたいお店は、友だちの”お気に入り”のお店を見て探すことができる
・友だちの”お気に入り”のお店で気になることがあれば、トークで質問できる
・情報公開を自由に制限できる(FacebookやtwitterなどのSNS連携は一切行っていない)


【友だちの”お気に入り”には行きたいお店がいっぱい】

例えば、イタリアンに行きたいと思った時。
そんな時は、イタリアンに詳しい友だちのギャラリーをのぞいてみます。
そうすると、見たことも聞いたこともない素敵なお店がいっぱい。
気になったお店は、Myギャラリーへ簡単登録。
また、気になることがあれば、トーク機能を使って友だちに質問もできます。


【スタンプを使ってお店探しができる】

Grumeeには、「もふネコ」「パンダ」「リンゴッチ」「毎日ポーさん」「少女とネコ」といった5種類のスタンプがあり、トークでこれらを使ってコミュニケーションをとることができます。
例えば、ランチの場所を決める際や、ディナーを決める際に、かわいいスタンプを使ってお店のシェアや、お誘いをすることができます。


【今後のサービス展開】

グルミーは、今後「Andoroidアプリのリリース」「海外進出(主要都市を中心)」「B to B向けの機能追加」等を行っていきます。
「B to B向けの機能追加」については、「友だち×友だち(B to C)」同士のコミュニケーションのみでなく、「ユーザー×飲食店(B to B)」同士の相互のコミュニケーションプラットフォームの仕組みを形成する予定です。
この機能により、飲食店は、お気に入り(Myギャラリー)に登録しているユーザー、或いは、その友だちに向け、リアルタイム且つ直接的に情報提供が可能になります。


【Grumeeβ版のインストール方法について】

1.Grumeeのホームページ(http://grumee.net/)右上の「いいね!」を押していただく。
2.「いいね!」を押して頂いた方々へ、弊社から順次iTunesコードをお送りさせて頂きます。
3.iPhoneで『「App storeアプリ」を立ち上げ』→『「おすすめ」を選択』→『画面下の「iTunes Card/コードを使う」をタップ』→『弊社からお送り致しますコードナンバーを入力』頂きますと、Grumee β版をインストールできます。


【 アプリ概要 】

利用料金    無料(一般ユーザー向け/C to C)
URL       http://grumee.net/


【 会社概要 】

会社名     株式会社Grumee
代表者     代表取締役 吉国 雄大
所在地     〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル5F
事業内容     ソーシャルグルメアプリ Grumeeの運営
企業HP      http://grumee.net/


【 本件に関するお問い合わせ先 】

株式会社Grumee 吉国 雄大
MAIL       info@grumee.net

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください