1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

テレビ放送開始から60年を迎える2013年春に「第1回テレビ検定」を実施!

PR TIMES / 2013年1月28日 16時49分

「TVガイド」発行の東京ニュース通信社が主催する検定が登場

 株式会社東京ニュース通信社は、日本でテレビ放送が始まってから60年を迎える節目となる2013年、3月24日(日)にテレビのさらなる発展を願って、「第1回 テレビ検定」を東京・大阪・名古屋で開催いたします。

  当社は1962年に日本で初めての本格的なテレビ情報誌である「TVガイド」を創刊し、50年以上もの間、毎週読者に最新のテレビ情報をお届けして参りました。「テレビ検定」では、これらの諸事業で蓄積してきた膨大なテレビ情報を基に、「TVガイド」、「TV Bros.」の歴代編集長らが問題を作成しています。




  株式会社東京ニュース通信社は、日本でテレビ放送が始まってから60年を迎える節目となる2013年に「第1回 テレビ検定」を実施いたします。

  当社は1962年に日本で初めての本格的なテレビ情報誌である「TVガイド」を創刊し、50年以上もの間、毎週読者に最新のテレビ情報をお届けして参りました。また、1973年以来、40年におよぶ全国の新聞社へのテレビ・ラジオ欄番組情報配信事業を通じ、日本のテレビ放送発展に微力ながら寄与させていただいて参りました。「テレビ検定」では、これらの諸事業で蓄積してきた膨大なテレビ情報を基に、「TVガイド」、「TV Bros.」の歴代編集長らが問題を作成しています。

 第1回となる「テレビ検定」では、2013年3月24日(日)に2級と3級の試験を東京・大阪・名古屋で開催いたします。受験に際しての年齢制限などはなく、テレビを愛する方ならどなたでも受験可能です。お申し込みは全国主要書店に設置されている受験要項(郵便払込票つき)を使用していただくか、テレビ検定公式サイト( http://www.kentei-uketsuke.com/tvkentei/ )でも受け付けております。


 また、試験に向けた公式テキスト本として、「テレビ検定公式テキストVOL.1 1953~1979」と「テレビ検定公式テキストVOL.2 1980~2011」が1月28日(月)より全国書店で発売中です。VOL.1、VOL.2ともに、各年ごとのトピックスや話題の番組、代表的なCMなどを紹介しています。また、どちらも巻末にはNHK紅白歌合戦出場者リスト、向田邦子賞受賞者リストなどの各種データも掲載しております。


 テレビのさらなる発展を願って実施される「テレビ検定」に、テレビを愛する多くの方からのエントリーをお待ちしております。


■お問い合わせ先:

東京ニュース通信社 社長室 広報・宣伝企画担当 斎藤彩実

TEL:03-6367-8001(平日10時~18時)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください