9割の主婦が「親子で食べたいお菓子」と評価したお菓子とは!? 8割の人が味に驚いた、当たった人だけが食べられる秘密の味プレゼント 「“秘密の味”がもらえるかも!食べてみたい味総選挙!」3月20日開催

PR TIMES / 2013年3月19日 16時32分



日清シスコ株式会社(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:森川 俊彦)は、ココナッツサブレや秘密の味に関する調査を実施しました。また、2013年3月20日(水)からココナッツサブレの“秘密の味”が320名様に当たる「“秘密の味”がもらえるかも!食べてみたい味総選挙!」を実施します。
[調査概要]
調査名:日清シスコ「ココナッツサブレ(秘密の味)」サンプリングモニターお試し後アンケート
調査対象:子どものいるお母さん 116名
調査期間:2012年11月22日(木)~2012年12月06日(木)  調査方法:インターネット調査(ウイメンズパークにて実施)

■ 9割以上の主婦が「親子で食べたいお菓子」と評価したお菓子とは・・・?
 東日本大震災以降、人と人の絆の大切さが重要視され、以前にも増して親子で一緒に過ごす時間が求められているといえます。親子で一緒に過ごす時間の1つとして「おやつの時間」があります。だからこそ、おやつの時間に親子で一緒に食べられるお菓子は理想的な存在です。
 そこで子供のいるお母さん116名にアンケートし、「親子で一緒に食べたいお菓子はどれですか?」と複数回答で聞いた結果、91%のお母さんが「ココナッツサブレ」と答えました。非常に多くのお母さんから子どもと食べたいお菓子という、高い評価を受けました。
 ココナッツサブレが評価をされている理由として、「子供にも安心して与えられるイメージがあるから。(兵庫県・40歳)」、「程よい甘さで子供のころから大好きです。親子が一緒に食べるにはちょうどいいお菓子。(埼玉県・28歳)」、「家族みんなが好きな味で、食後の団欒に食べるおやつとして選ぶのに最適。(愛知県・37歳)」と、家族みんなでおいしく食べられる安心感を魅力と感じていただいているようです。

■ 96%の主婦が知っていた「ココナッツサブレ」の魅力とは・・・?

 日清シスコの「ココナッツサブレ」は1965年に発売されて以来、サクサクした食感で飽きのこないお菓子としてロングセラー商品となっています。そこで、さらに具体的にココナッツサブレの魅力について知るため、「ココナッツサブレ」についてどのようなイメージを持っているか聞いてみました。すると、「ロングセラー」が最も多く78%、続いて「サクサクとした食感が良いお菓子」(66%)、「子どもの頃によく食べた」(65%)、「定番、安心感のあるお菓子」(54%)という結果になり、ココナッツサブレの特長が、多くの人に長く愛される理由となっているようです。
 ココナッツサブレが好きな理由として、「見た目は地味だが食べてみると止まらなくなり奥の深い味だと思う。(東京都・42歳)」、「サクサクしていて、コーヒー、ジュースとなんでも合う美味しい味だから。(大阪府・37歳)」、「小さい頃から食べなれたお菓子で、懐かしく 昔から素朴な味わいが好きです。(福岡県・34歳)」といった、昔から食べなれていることや、味自体の美味しさ・飲み物との相性の良さという、味に対して魅力を持つ人も多くいました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング