「アイアンシェフ」2月下旬よりインドネシアで放送

PR TIMES / 2013年2月7日 15時40分

鉄人コラボメニューを現地で提供し、日系外食企業の進出を支援

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クール・ジャパン戦略推進事業の一環として
「料理の鉄人」ブランドを活用した日本食イメージアップ企画がスタート

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株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊田皓、以下フジテレビ)が制作、放送している「アイアンシェフ」の最新作を、2月下旬から、インドネシアのトップ地上波局の一つであるTransTVで放送することが決まりました。

また、放送に先駆けて2月9日から日本発のメニューを提供するレストランDapur Iron Chef (料理の鉄人の台所)とのCo-Branding、プロモーションを実施致します。

経済産業省の平成24年度クール・ジャパン戦略推進事業にとって最重要注力地域の一つであるインドネシアにて進めているプロジェクト(プロジェクト名:海外展開支援プロジェクト(インドネシアにおけるコンテンツ及び食分野))において、フジテレビは「料理の鉄人(アイアンシェフ)」を活用した日本食のイメージアップ、ブランディングという責務を担っており、TransTVで「アイアンシェフ」を放送することにより日本食のイメージアップ、ブランディングが促進すると考えています。

TransTVでの放送に加えて、「料鉄」ブランドを梃子に、インドネシアユーザー向け 「料鉄」Facebook(ファン数7万人超)、Twitterによる口コミの喚起、「料理の鉄人」過去映像のweb放映、さらに、消費者に直接「料鉄」ブランドを伝えるための、陳・坂井両鉄人ブランドによる鉄人コラボメニュー開発を行い、ジャカルタ市内の大型ショッピング・モールにオープンするレストランで提供致します。

フジテレビでは、今後も引き続き「料理の鉄人」の番組海外セールスだけでなく、ブランド力を生かしたさまざまな展開を世界に向けて行ってまいります。


TransTVについて:
インドネシア政府の経済顧問にも任命されているChairul Tanjung氏が率いるCT Corp傘下のテレビ局。CT Corpは傘下に金融・流通・サービス・エンターテイメントなど幅広い領域においてグループ会社を抱える新興財閥の中心企業になります。


料理の鉄人の海外進出について:
日本版の「料理の鉄人」は、これまで78か国で放送されてきましたが、現地キャスト、現地語によるローカライズ版がアメリカで大ヒットし、UK・オーストラリアに広がりました。その勢いは衰えるところを知らず、2012年にはタイ・ベトナムに飛び火し、現地の鉄人が活躍、好評を博しています。


鉄人コラボメニューについて: 

・鉄人坂井コラボメニュー 
洋梨ローストのポップオーバー(ブランド名Spoon Bread, 社名Mother’s inc.)
・鉄人陳コラボメニュー 
四川マーラーブラックラーメン(ブランド名 麺家いろは, 社名 天高く)


Dapur Iron Chef (料理の鉄人の台所)について:
2013年2月9日(土)にジャカルタを代表する市内の大型ショッピング・モールPlaza Senayanにオープンし、東京ラーメンショーで4年連続売り上げNo.1に輝き、インドネシア進出を検討している富山ブラックの麺家いろはや居酒屋チェーンなど外食企業5社のメニューを提供致します。
本日2月7日(木)には、日本の経済産業省、インドネシア政府関係者、提携するインドネシアのモール開発事業社、「アイアンシェフ」を放送するTransTVをゲストとしてインドネシアメディア向けのプレス発表会を実施いたしました。


日系外食企業のインドネシア進出インキュベーション事業について:

Dapur Iron Chefに出店することによって消費者の嗜好、メニューへの価格許容度を試すだけでなく、その後の進出を本格的に支援するための、法人設立、資金調達、店舗不動産案内、オペレーター紹介、物流、人材手配、宣伝までを含めた外食企業のインドネシア進出のためのワンストップサービスを提供します。


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会社名  株式会社フジテレビジョン
所在地  東京都港区台場2-4-8
代表者  代表取締役社長 豊田 皓
事業内容  放送業
資本金    88億円

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以上

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