価値あるアイデアを発信するプレゼンテーション・イベント 「TEDxTokyo 2013」に、デュワーズがパートナーとして参加 ~ 「自分の夢や信念に基づいて行動を起こす人=デュワリスト」をサポート ~

PR TIMES / 2013年5月22日 13時32分

バカルディ ジャパン株式会社(代表取締役社長 皆川昌三)が取り扱うスコッチ・ウィスキー「デュワーズ」は、2013年5月11日に渋谷ヒカリエにて開催される「TEDxTokyo 2013」(呼称:テデックス トウキョウ 2013)にパートナーとして参加しました。



「TED」とは、「Technology (テクノロジー)、Entertainment (エンターテインメント)、Design (デザイン)が一体となって未来を形づくる」という考えに基づいて、価値あるアイデアを世界に広めることを目的としたプレゼンテーション・イベントです。

1984年にアメリカ・カリフォルニア州ロングビーチで始まって以来、これまでにビル・ゲイツ氏、ビル・クリントン元アメリカ大統領など多くの著名人もスピーカーとして参加。世界各地で高い評価を得るクリエイティブ・イベントとなっており、プレゼンテーションを収録した動画「TED Talks」の再生回数が10億回を超えるなど、その影響力は広まっています。また、近年では日本おいても、NHKの番組『スーパープレゼンテーション』で放送されているのをはじめ、メディアを中心に話題となっています。
そして、「TEDx」とは、「TED」の精神を共有するために世界各国で生まれているコミュニティで、「TEDxTokyo」は、米国以外で開催された初の「TEDx」として、近年のTEDxムーブメントを先導してきました。「TEDx」は、これまでに東京をはじめ、東北、京都、福岡など日本の各都市以外にも150カ国、1,700以上の都市で開催されており、ライブストリーミングやトークのアーカイブはYouTubeなどを通じて全世界の人々に視聴されています。


「デュワーズ」は、「自分の夢や信念に基づいて行動を起こす人=デュワリスト」をサポートするという同ブランドのコンセプトが、世界中で活躍する各界の第一人者たちが、次世代へつながる革新的なアイデアを発信する「TEDx」の活動と親和性が高いことから、「TEDxTokyo」にパートナーとして参加しております。

開催当日は、メイン会場内に設置する特設ブースにおいて、デュワーズのヴィンテージ・ボトルや広告ポスターなどを展示、またアフターパーティではアウトドア・バーを展開して、160年以上世界で愛され続ける「デュワーズ」の深い味わいをハイボール、オン・ザ・ロック、カクテルなど様々なスタイルで楽しんでいただける機会を提供いたしました。

デュワリストのように新しいことにチャレンジする人、目標を持って頑張る人によって、次世代につながる独創的なアイデアが生まれ、今後の日本の発展につながることを期待して、「デュワーズ」は「TEDxTokyo 2013」をサポートして参ります。

■TEDxTokyo概要:
TEDは、世界をリードする思想家や活動家をスピーカーとして招待し、彼らが情熱を傾けている事柄についてのアイデアを分かち合うことを目的に情報発信・講演を行うイベントです。名称はテクノロジー、エンターテインメント、デザインの頭文字に由来し、「広めるべきアイデアを共有する場(Ideas worth spreading)」をコンセプトに、1984年に米国で発足した世界で最もクリエイティブな取り組みのひとつです。過去にはビル・ゲイツ氏やビル・クリントン元アメリカ大統領、アル・ゴア元アメリカ副大統領など、世界の名だたる著名人が講演者として参加し、世界を牽引するアイデアを発信してきました。
東京を冠したTEDxTokyoは、オーガナイザーであるTodd PorterとPatrick Newellをはじめ、熱心な協力者の支援により、2009年5月22日に初開催されて以降、脳科学者の茂木健一郎氏や、社会起業家論の第一人者である田坂広志教授などにより、日本から世界へ共有すべきアイデアを毎年発信してきました。
第5回目となるTEDxTokyo 2013は、規模も内容も過去最高レベルのカンファレンスとなります。今年のテーマは「1+1=11」。当たり前のことを疑い、驚きと啓示をもたらすことであり、このイベント自体が、常識への挑戦でもあるのです。
会場の模様は、昨年に引き続き、新しい開催地である渋谷ヒカリエから、日英2言語でライブストリーミング中継にてお届けします。

■TEDxTokyo 2013概要
開催日:2013年5月11日(土) 9:00~18:00
会場:渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール ホールA・B (住所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1)
主催:TEDxTokyo
URL:http://www.hikarie.jp (渋谷ヒカリエ)、http://tedxtokyo.com (TEDxTokyo)
登壇者: 藤山 晃太郎、エリック・マーティノー、太刀川 英輔、賀沢 秀人、宇野 常寛、レネ・ダイグナン、HIROYUKI、
みつばこ、グンター・パウリ、ブルース・ヒューバナーとカーティス・パターソン、関山 和秀、安念 真吾、
藤沢 久美、田子 學、エディ 宇賀田、傅 喬荻、諏訪 綾子、HANDSIGN、藪内 静香、会田 誠、
アルバロ・セデーニョ・モリナリ、嘉陽 舞樹、室瀬 和美、鯨本 あつこ、ジョン・クルーグ、シトウレイ、
ディミトリ・ヴァッシラキス + クリヤ・マコト、工藤 丈輝、石黒 不二代、大平 貴之、高橋 晋平、坂 茂、
C.W. ニコル、佐藤 卓

■その他、関連イベント
1. TEDxTokyo 2013生中継 (YouTube)
開催日: 2013年5月11日(土) 9:00~18:00
URL: YouTube.com/TEDxTokyo (YouTubeチャンネル)

2. TEDxTokyo 2013パブリックビューイング
開催日: 2013年5月11日(土) 9:00~18:00
会場: 渋谷ヒカリエ8F クリエイティブスペース8/ (はち) コート (住所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1)
主催: TEDxTokyo
内容: 上記TEDxTokyo 2013の様子をモニターにて生放送

[デュワーズ]
1846年にスコットランド・ハイランド地方で誕生して以来、160年以上にわたって世界で愛され続ける本格スコッチ・ウィスキー。創業者ジョン・デュワーによって生み出された、「華やかにひろがる芳醇な香りと、まろやかでバランスのとれた味わい」のデュワーズは、彼の息子たちの「革新的なアイデアと揺るぎない信念」によって、世界的なウィスキー・ブランドとなりました。そして今日、スコッチ最大の消費国アメリカにおいてシェアNo.1*のスタンダード・スコッチとして楽しまれているのをはじめ、世界中の国々で人々から愛されています。

* IWSR 2011における、アメリカでのスタンダード・ブレンデッド・スコッチ・ウィスキー販売数量シェアNo.1(デュワーズ ホワイト・ラベル)

<この件の掲載に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
バカルディ ジャパンPR事務局 (ファイズマン内) 担当:荻野目、白石、松浦
Tel: 03-5510-1144 Fax:03-5510-1145 Mail: bacardi@faseman.co.jp
バカルディ ジャパン株式会社 マーケティング本部 児島麻理子
Tel: 03-5843-0672 Fax:03-6418-3285 Mail: jppress@bacardi.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング