1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

PR TIMES / 2013年7月1日 15時6分

iOS7に関する調査(by Postco)

2013年6月にリリースされた「iOS7」。スマートフォンのユーザービリティ調査を行う株式会社ウェブレッジは、その発表された画面を使って、70,000人の会員に「どちらのほうが使いたいか?」を調査しました。



 スマートフォンやPCのウェブサイトやモバイルアプリケーションの品質検証を行う株式会社ウェブレッジ(本社:東京都千代田区 代表者:代表取締役 佐藤 保 以下、ウェブレッジ)は、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価してもらうサービス『ポストコ』にて「iOS7」に関しての事前調査を実施しました。

「iOS7」は2013年6月のWWDCでアップルが発表したiPhone用の新OSです。フラットデザインに変わり、大きくユーザーインターフェイスが変更される予定です。ウェブレッジでは「新旧のインターフェイスを比較してもらいどちらを使いたいか」を探ってみました。

詳細はこちら: http://blog.postco.jp/archives/652


【調査概要】
■調査方法:インターネット調査(POSTCOを使用
■調査期間: 6/19 - 6/24
■調査対象:20代~60代の男女
■サンプル数:150人


iPhone非所有者は「iOS7」が、iPhone所有者は「iOS6」のホーム画面が好み

Q.【HOME画面】のiOS6とiOS7を比較し、好みの方を教えて下さい。


アイコンがフラットになりデザインが変わった「iOS7」。総計では大きな差は見受けられなかった。しかしiPhone所有で分けてみると、iPhone非所有者のほうがiOS7のホーム画面デザインを好むのに対し、iPhone所有者は、iOS6のホーム画面デザインを好むことが分かった。


iPhone非所有者は「iOS7」が、iPhone所有者は「iOS6」のキーボード画面が好み

Q.【キーボード画面】のiOS6とiOS7を比較し、好みの方を教えて下さい。


キーボードの色が淡くなった「iOS7」。総計で見ると、デザインの好みに大きな差は見受けられなかった。しかしiPhone所有で分けてみると、iPhone非所有者のほうがiOS7のホーム画面デザインを好むのに対し、iPhone所有者は、iOS6のホーム画面デザインを好むことが分かった。ユーザーからは「周りが白色が多く使われており肝心のアルファベットが見えづらい」などの意見があった。はっきりと見えない事が影響した恐れが有る。


それでも「使ってみたい」と言う意見がiPhone所有者のほうが多い

Q. iOS7が使用可能でしたら、使ってみたいと思いますか?


ホーム画面やキーボードのデザインの変更で、iPhone所有者から意見が多かった「iOS7」。しかし「使用可能だとしたら使ってみたいか?」と言う質問では約75%のユーザーが使いたいと答えた。主な理由は「新しい方が使いやすそう」「カラフルで明るい」「新機能を試してみたい」などが見受けられた。


【ポストコについて(http://postco.jp)】
ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。
サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約70,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。


【株式会社ウェブレッジ概要】

商   号 :株式会社ウェブレッジ(http://webrage.jp/
代 表 者 :代表取締役 佐藤 保
所在地 :東京都千代田区三崎町3-4-9 水道橋MSビル3階
主な事業の内容 :Webサービスに関する第三者品質検証・測定事業、モバイル品質検証事業、
        クラウドソーシング型検証事業、その他検証事業


【当プレスリリースに関するお問い合わせ】
株式会社ウェブレッジ
マーケティンググループ
内田 泰尚
mail:uchida@webrage.jp
TEL:03-6380-8261

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください