1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

レシピ選びにもう迷わない!オレンジページnetが「レシピ即決サイト」へ大リニューアル

PR TIMES / 2013年11月5日 11時51分

総額100万円相当の特大プレゼント企画も実施中

「インターネット上でレシピ検索をしても、候補がありすぎて決められない」
という悩み・ストレスをユーザーが想像以上に抱えていることに注目し、
「レシピ即決」をテーマに掲げ、時間のない主婦や働く女性が、今日作りたいレシピに
素早くたどり着くことができるサイトへと「オレンジページnet」はリニューアルいたしました。



 株式会社オレンジページ(代表取締役社長・小倉厚子)は、11月5日、公式サイト「オレンジページnet(http://www.orangepage.net/)」をリニューアルいたしました。

 本リニューアルにあたって、当社ではユーザー調査から、「インターネット上でレシピ検索をしても、候補がありすぎて決められない」という悩みをユーザーが抱えていることに注目。レシピ検索が利用される時間帯のピークは16時~17時となっており、夕食の支度直前で時間がない際に、欲しいレシピにたどり着けないストレスは想像以上に高いと考えられます。そこで、「オレンジページnet」では「レシピ即決」をテーマに掲げて、時間のない主婦や働く女性が、今日作りたいレシピに素早くたどり着くことができるサイトに刷新しました。

 【Liveコレに決めた!】では、今、来訪しているユーザーが選んだレシピをライブ配信。従来の能動的な検索とは違い、他ユーザーの決断を参考にする「受動的なレシピとの出会い」を提供します。いわばレシピ版のタイムラインで、天候や気温などに影響されるユーザーの気分がサイト上で「可視化」されます。
 【レシピまとめ】では、ユーザーが本サイトのレシピを好きなテーマでまとめ、レシピ集を作成・公開できます。これによって埋もれがちなロングテールのレシピニーズが、ユーザーアクションによって網羅。まとめたレシピは保存したり、コメントをつけたりできるので、ユーザー同士の共感コミュニケーションも醸成されます。
 本サイトでは、雑誌『オレンジページ』に掲載された1万件以上のプロ料理研究家の家庭料理レシピを「無料公開」。すべてのレシピは編集部で試作され、作りやすさとわかりやすさに徹底的にこだわって制作されたものです。
 また、人気料理家コウケンテツさんらの連載レシピコンテンツや「お弁当」「パン作り」などのユーザー参加型コミュニティも運営。レシピ検索機能だけではなく、読んで、参加して、ゆっくり楽しめるコンテンツも多数用意しています。

 当社では本リニューアルを機に、毎日の食卓をもっとおいしく、もっと楽しくするための更なるサービス&コンテンツ拡充を随時図っていきます。

オレンジページnetの主な新機能
【新・レシピ検索】~旬のレシピや人気メニューがまるわかり~
お得でおいしい旬の食材を使ったレシピや季節のイベントで大活躍のメニューを、編集部がおすすめする「特集ページ」がスタート。人気ランキングも充実させて、多くのユーザーが大絶賛するレシピがすぐ見つかります。検索機能もさらにパワーアップ!

【Live コレに決めた!】~みんなが今日作るレシピをLive配信~
今日、何を作ろうかな?と悩んでいるユーザーに対して、他のユーザーが選んだ「コレに決めた!」レシピがリアルタイムで配信されます。検索をすることなく、配信されたレシピをただ眺めているだけでも、献立のアイディアが見つかります。

【レシピまとめ】~みんなのお気に入りレシピ集がずらり~
「レシピまとめ」は、オレンジページnetのレシピをユーザーが好きなテーマでまとめた公開レシピ集です。料理の好みや生活スタイルが近い人の「レシピまとめ」を探して、料理のアレンジアイディアやヒントを交換することもできます。

●リニューアルを記念して、総額100万円相当の特大プレゼント企画も実施中●

http://www.orangepage.net/op/present/2013renewal/index.html


『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、創刊28周年を迎えた生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を抱えています。発行部数=385,487部(2012年度印刷証明書付き)。

この資料に関するお問い合わせ・取材お申し込み
株式会社オレンジページ 電子ビジネス室/石津
digital@orangapage.co.jp Tel. 03-3436-8405
※仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
オレンジページnet http://www.orangepage.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください