レシピ選びにもう迷わない!オレンジページnetが「レシピ即決サイト」へ大リニューアル

PR TIMES / 2013年11月5日 11時51分

総額100万円相当の特大プレゼント企画も実施中

「インターネット上でレシピ検索をしても、候補がありすぎて決められない」
という悩み・ストレスをユーザーが想像以上に抱えていることに注目し、
「レシピ即決」をテーマに掲げ、時間のない主婦や働く女性が、今日作りたいレシピに
素早くたどり着くことができるサイトへと「オレンジページnet」はリニューアルいたしました。



 株式会社オレンジページ(代表取締役社長・小倉厚子)は、11月5日、公式サイト「オレンジページnet(http://www.orangepage.net/)」をリニューアルいたしました。

 本リニューアルにあたって、当社ではユーザー調査から、「インターネット上でレシピ検索をしても、候補がありすぎて決められない」という悩みをユーザーが抱えていることに注目。レシピ検索が利用される時間帯のピークは16時~17時となっており、夕食の支度直前で時間がない際に、欲しいレシピにたどり着けないストレスは想像以上に高いと考えられます。そこで、「オレンジページnet」では「レシピ即決」をテーマに掲げて、時間のない主婦や働く女性が、今日作りたいレシピに素早くたどり着くことができるサイトに刷新しました。

 【Liveコレに決めた!】では、今、来訪しているユーザーが選んだレシピをライブ配信。従来の能動的な検索とは違い、他ユーザーの決断を参考にする「受動的なレシピとの出会い」を提供します。いわばレシピ版のタイムラインで、天候や気温などに影響されるユーザーの気分がサイト上で「可視化」されます。
 【レシピまとめ】では、ユーザーが本サイトのレシピを好きなテーマでまとめ、レシピ集を作成・公開できます。これによって埋もれがちなロングテールのレシピニーズが、ユーザーアクションによって網羅。まとめたレシピは保存したり、コメントをつけたりできるので、ユーザー同士の共感コミュニケーションも醸成されます。
 本サイトでは、雑誌『オレンジページ』に掲載された1万件以上のプロ料理研究家の家庭料理レシピを「無料公開」。すべてのレシピは編集部で試作され、作りやすさとわかりやすさに徹底的にこだわって制作されたものです。
 また、人気料理家コウケンテツさんらの連載レシピコンテンツや「お弁当」「パン作り」などのユーザー参加型コミュニティも運営。レシピ検索機能だけではなく、読んで、参加して、ゆっくり楽しめるコンテンツも多数用意しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング