~働く男女の「バレンタインデー事情」を徹底調査~ 女子たちのホンネ…恋人がいなくても、予定がなくても、 バレンタイン当日は「メイクやファッション」に気合いが入る!?

PR TIMES / 2014年1月9日 13時48分

女子のおしゃれで“バレンタインデーの予定の有無”を推理する男性も6人に1人! バレンタインデーに「女子力」を格上げ!イプサ『フェイスカラー デザイニングパレット』

株式会社イプサでは、2014年のバレンタインシーズンを前に、20~35歳の働く未婚男女500名を対象とした、「バレンタインデー」に関する意識・実態調査をおこないました。調査の結果、働く女性の多くが、恋人や予定の有無に関わらず、バレンタインデー当日は普段以上にメイクやファッションを気にしているという実態が明らかになりました。




▼サマリー
・社会人になっても特別感のあるイベント、「バレンタインデー」!
・恋人や予定の有無は関係ない!?バレンタイン当日、普段よりもおしゃれを気にする女性たち
・バレンタインデー当日、「ドキドキしている」男性は、20代で約4割、30代でも4人に1人
・男性の6人に1人が「女性のメイク・ファッションで、バレンタインデーの予定の有無を推測」
・バレンタインデー、恋人がいない女性でも、4割が「女子力を格上げしたい」
・女子力の格上げポイント=女性は「目」・男性は「肌」で、両者のギャップが明らかに!?
・【参考】バレンタインデーには、男性が注目する「肌」の美しさを格上げ!
     どんな肌色も美しくみせる4色セットのパレット イプサの『フェイスカラー デザイニングパレット』

■社会人になっても特別感のあるイベント、「バレンタインデー」!
まずは、女性側の声を調査。20~35歳の働く未婚女性たちに、「バレンタインデーに特別感を感じますか?」と聞いたところ、62%の女性が「そう感じる」と回答しました。「恋人がいる女性」に絞ると76%、「恋人がいない女性」でも49%と約半数が特別感を感じると答えており、社会人になってもバレンタインデーを楽しみにしている女性は多いようです。

■「自分へのご褒美!」は強がり!?バレンタイン当日、普段よりもおしゃれを気にする女性たち
続いて、バレンタインデーに「予定がある場合」と「予定がない場合」それぞれについて、「メイクやファッションを普段よりも気にするか」を質問してみました。その結果、「予定がある場合」は75%の女性が「気にする」と回答。「恋人がいる女性」では80%、「恋人がいない女性」でも70%と、恋人の有無に関わらず、バレンタインデーにはおしゃれに気合いが入る人が多いと言えます。

さらに、「予定がない場合」でも、4人に1人の女性が、メイクやファッションを「気にする」と回答。予定の有無を問わず、バレンタインデーにはメイクやファッションを意識するという女性も少なくないようです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング