「ドラゴンクエスト」シリーズ 眞島真太郎氏&杉村幸子氏 企画・監修 ~YouTube広告を活用した“日本初”の試み~ 世界を旅する“謎解きゲーム”がYouTubeに出現

PR TIMES / 2014年3月20日 15時18分

3月24日(月)、1日限定で公開。Googleマップ(TM)を活用した“新感覚”のアドベンチャーゲーム

 サントリーホールディングス株式会社は、2014年3月24日(月)の1日限定で、動画共有サービス「YouTube」のトップページにおいて、アドベンチャーゲーム「WORLD MYSTERY TOURS by COCKTAIL TOURS(ワールド ミステリー ツアーズ バイ カクテルツアーズ)」を無料展開します。本ゲームは、Googleマップ(TM)のストリートビュー機能を取り入れた、世界中の街並みを歩いているような体験ができる新感覚のゲームです。企画・監修は「ドラゴンクエスト」シリーズを手掛けた眞島真太郎氏と杉村幸子氏が担当しており、ストーリー性に富んだ豪華な内容に仕上がっています。



■ 3月24日(月)限定!Googleマップ(TM)活用の“謎解きゲーム”で世界旅行に!
「WORLD MYSTERY TOURS by COCKTAIL TOURS」は、YouTubeのトップページで展開されるのは日本初となる、ユーザーインタラクティブな形式を用いた広告コンテンツで、Google マップ(TM)のストリートビュー機能も新しい試みとして取り入れています。
 ゲーム内では、Googleマップ(TM)で示された場所に移動したり、ストリートビュー機能で世界各国の街並みを楽しめたりと、実際に世界旅行をしているかのような気分が味わえる内容になっています。

 ゲームの中では、主人公であるあなたはフリーランスの旅ライター。彼女との記念日の夜、ふたりでディナーを楽しもうと彼女の家へと向かいます。ところが 家の中では彼女は見つからず、彼女からの手紙と手作りの料理、そして冷蔵庫に入ったサントリーの「カクテルツアーズ」だけが残されています。その日以降、 彼女は現れず、あなたは手がかりもないままにいつものバーにふらりと立ち寄ります。そこに突如現れた“謎の男”から、1枚の写真とともに、ある“仕事”を 依頼されて物語はスタートします。謎解きのキーアイテムとなる「カクテルツアーズ」とともに、世界中を飛び回って彼女の手がかりを探すことになります。果 たしてあなたは無事謎を解き明かし、彼女を見つけることはできるのでしょうか。

■ 企画・監修を手掛けたのは「ドラゴンクエスト」シリーズの眞島氏&杉村氏
 本ゲームの企画・監修を担当したのは、世界的な人気を誇るロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを手掛けた眞島真太郎氏と杉村幸子氏で す。新作がリリースされるたびに大きな話題となる同シリーズにおいて、世界中のファンの期待を上回る作品を生み出してきた両氏の魅力は、「WORLD MYSTERY TOURS by COCKTAIL TOURS」でも随所で感じることができます。シンプルでありながらも先が気になるゲーム展開や、どこか気になる雰囲気を持ったキャラクターたち、洗練さ れた台詞まわしなど、両氏が生み出す魅力的な世界観に浸りながら、ゲームをお楽しみいただけます。ゲームのスタートから、出会いと別れの季節である“春” にぴったりなエンディングまで、飽きることなく楽しめるストーリーに仕上がっています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング