1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

料理研究家協会認定名刺 発行開始のお知らせ

PR TIMES / 2014年5月8日 11時28分

初級料理研究家(見習い)検定スタート

一般社団法人 料理研究家協会(東京都港区、宮成なみ会長)は2014年5月8日(木)に初級料理研究家(見習い)検定を開始し、あわせて料理研究家協会認定名刺発行を開始いたしました。



料理研究家協会とは

 料理が大好きで、作ったり、食べたり、研究したりすることに幸せを感じる人たちによって組織された団体です。
料理研究家協会は、料理の楽しさ、美味しさ、素晴らしさを広げ、世界中に、もっともっと料理好きを増やしていきたいと考え、料理研究家の育成に力を注いでいます。


検定および名刺発行の目的と経緯

 名刺を持つことで意識が変わります。料理研究家であるという自覚と、食への関心。入ってくる情報が変わり、行動が変わります。
 『あなたの料理が笑顔を作る。料理があなたの未来を変える』の理念のもと、「大好きな料理を仕事にしたい」「自宅でできる仕事で自分らしく輝きたい」「子どもと一緒に過ごす時間を大切にしたい」と思っている方は多いと思います。そのような、今できることから現状を変える一歩を踏み出したいと思っている方へ、きっかけになれるものをつくりたいと私たちは考えました。そのような経緯でホームページでの無料検定の実施と名刺の発行を行うことにしたのです。


初級料理研究家(見習い)になると

 初級料理研究家(見習い)検定を受験して頂き、この試験に合格することで、協会認定の初級料理研究家(見習い)として活動することができます。
 料理研究家協会では2014年5月より料理の基本や料理に関する心構えなどの筆記試験をホームページ上にて行っております。この試験に合格することで、料理研究家協会認定の初級料理研究家(見習い)として活動することが許されるようになります。
 大切な人のために、未来の自分のために美味しいごはんづくりを研究する人を【料理研究家】とし年齢、性別、学歴などに関係なく誰でも日常生活のちょっとした場面で初級料理研究家(見習い)として活動できるようになります。
 こちらは国家試験のようなライセンスではありませんが、初級料理研究家(見習い)認定は、料理好きを社会的に評価する証として、活用することができます。


料理研究家の証『料理研究家協会認定名刺』

 料理研究家協会認定名刺は、初級料理研究家(見習い)になることで作ることができます。これは、当協会認定料理研究家の証としてだけではなく、料理好きの振興のためにお使いください。オフィシャルサイト内の協会員専用の会員画面より注文が可能です。
 この認定名刺はお鍋型に型どられ、料理研究家と一目で分かるデザインになっています。認定料理研究家だけでなく、料理好きにもたまらない逸品に仕上がっております。


認定名刺の効果

 形も色も明らかにお鍋のこの名刺は、まず粗末に扱われることはありません。名刺交換時には大きなインパクト、そしてしっかりとしたつくりの為、交換後捨てられづらい名刺となっております。また、強烈に料理研究家を印象づけるため、名刺とともに覚えてもらいやすくなっております。


今後の料理研究家協会

 6月より一般社団法人料理研究家協会認定 料理研究家短期集中養成講座を開講致します。
 詳しい情報はオフィシャルサイト及びFacebookページにて随時ご案内いたします。


料理研究家協会会長 宮成なみ はこんな人

 1976年福岡県生まれ。
 現代の医学では治すことのできない難病「結節性動脈周囲炎」を持って生まれる。16歳で発病し腎不全に。
 発病から5年以内で8割の患 者が亡くなることから、医師より社会復帰断念を宣告される。
 闘病生活の末、医師の「唯一進行を遅らせる方法が食事療法」という言葉で食に関心を持ち、母親とともに7年半の食事療法を実施し不可能と言われた社会復帰をみごと果たす。

 現在は透析をしながら、食育講演会の他、テレビ、ラジオ出演、レシピ作成など長年の夢を叶えて料理研究家として活躍中。
 経験に基づいた食と命の話やレシピはわかりやすいと好評。命と食の大切さを伝える講演会を全国で行っている。
 先人たちが私たちに残してくれた知恵を未来の子どもたちに残すため、料理研究家の後進育成に従事。
 2009年より料理研究家の後進を育成する活動を開始。2013年(社)料理研究家協会会長及び代表理事就任。


お問い合わせ先:
一般社団法人料理研究家協会
http://ryourikenkyuka.jp/
〒108-0074
東京都港区高輪4-20-19 HIGH BEACH TAKANAWA 1F
jimukyoku@ryourikenkyuka.jp
担当:吉田・安久(やすひさ)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください