スイーツ番長、ラーメン王・石神秀幸など、日本トップクラスの“食のインフルエンサー”たちが集結。 「たべあるキング」結成

PR TIMES / 2014年5月20日 9時32分

生活者目線の情報発信で「食を通じて日本を元気に!」

公式サイト http://www.tabearuking.com/



 フードキュレーター協会(代表理事:清水好夫)は、食べ歩きの達人であり、日本トップクラスの情報発信力を持つブロガーでもある食のインフルエンサーたちを一挙に集めた「たべあるキング」を新たに結成いたします。

 「たべあるキング」とは、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持つメンバーで構成された食のインフルエンサーのオールスターチームです。発足メンバーには、スイーツ男子ブームの火付け役である“スイーツ番長”こと清水好夫をはじめ、“ラーメン王”の石神秀幸、B級グルメ本を24 冊執筆しているはんつ遠藤、月間200 万PVを誇るカリスマブロガーの“フォーリンデブ★はっしー”こと橋本陽など、自分自身が体験した生の声を発信することで生活者に多大な影響力と信頼性を持つ総勢27 名が、各専門分野ごとに集結いたしました。

 これまでは個々に活動してきた食のインフルエンサーたちが、今後ひとつのチームとして活動していくことで、情報発信において総合力を増すことはもちろん、チームとしてのメディア出演や、企業・自治体・官公庁などとのタイアップ、飲食店との連携など、各メンバーの専門分野の強みを活かしたシナジー効果も生み出しながら、活動の幅を広げていきます。ブログ掲載やSNS での発信など「たべあるキング」メンバーならではの情報拡散力を存分に発揮し、生活者目線による等身大の情報発信で、生活者代表とも言えるインフルエンサーがより多くの生活者を巻き込んでいくのは、SNS社会における新しいコミュニケーションのカタチです。

 結成第1 弾のコラボとしては、昨年2 日間で25 万人来場した日本最大の東北復興支援イベント「東北六魂祭2014」とタイアップし、六魂祭オフィシャルグルメとして東北六県の食材と復興トマトを使用した東北六魂カレーをプロデュース。5 月24 日(土)・25 日(日)に山形の六魂祭会場でブース販売し、ステージにも登壇いたします。

 今後の活動においては、電通総研「食生活ラボ」の全面的な協力を得ながら展開し、「食を通じて日本を元気に!」するための企画やタイアップを、積極的に推進してまいります。さまざまな食の情報発信によって、明るく楽しく豊かなライフスタイルを提供することはもちろん、東北復興支援や食糧自給率アップなど、日本が抱える食にまつわる様々な課題にも、真正面から取り組んで貢献していく所存です。ぜひ、皆さまと一緒になりながら、「食を通じて日本を元気に!」していきたいと思いますので、ご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング